2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マフラーデビュー

今までほぼマフラーをしたことがありませんでした。なんでかというとアトピーだから。親の勧めてくるマフラーはどれもちくちくするものばっかりで、自分で服を買うこともなかったのでマフラーと縁のない人生だった。したがってマフラーの巻き方すら知らない…

トレーディング紙幣やろうぜ

最近やたらとコンビニのお釣りで今年度の硬貨がきたり、ATMでピン札がでてきたりする。ただの私の運なのか、東京だからなのかわからないが、ここのところ重なっている。ピカピカの硬貨は気分がいいので、使わずに小銭入れに入れたままにしている。 ちょうど…

やたらみんながtwitterのbotを作りたがっている

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20081129/p1 今日、id:takerunbaと愉快な仲間たちがビフォアアフターをやっている裏で、@popona, @cooh, @roppayと神田カラオケっており(@coohは高校生なのでカラオケ終了時離脱)、 なんかタケルンバがオフってるぞー、合…

正直者は2倍得する。そうでもない。いや、やっぱり得する。

本を探していた。 講談社BOX 泉和良「エレGY」 吉田アミ「サマースプリング」 前者は10年来のファンで、後者ははてなダイアリーをやっているということでなにとなく興味がわいた。 先週買った泉和良「spica」では、彼がいつも見せる類い稀な言葉廻しのセ…

やること、やりたいこと整理

http://sodalite.blogspot.com/ おもしろそうなので私もやる。 やること 歯医者で虫歯を治す ルータを買ってきたipv6対応のものにとりかえる インターネットテレビ用のなんか機械をつなぐ 部屋を片付ける 駐車場を借りる 車を関東に移動する 車のボンネット…

ネットカフェ業態の本屋がうまくいく理由

入店料とる本屋うんぬんで、ネットカフェやればいいじゃんって言ったら http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20081123/p5 批判意見で多かったのが「ただで読める1冊分全ての本の在庫が増えるってきついだろ」 たしかにそうだよなー、反論できねー って思ってたけ…

第二回twitterボードゲームオフに参加してきた

概要 http://twitter.g.hatena.ne.jp/meitei-rondo/20081030/1225372164 参加者 @meitei 幹事 @lovalotta @wordart @inaL @lhankor_mhy @ponica @udzura @kituneponyo タイムライン たぶん俺が一番素人なので、素人チックな感想だよ! らんかーのtwitter発言…

まあ、なんだ

能動的にほしいのでなければ、いついかなるときでもつけようぜ。

日本の食料自給率が40%などというのは幻想

たとえば石油が一滴も入ってこなくなればどうなるのかね

what do you want from the discussion?

http://www.cml-office.org/archive/1227360683186.html いいこといってる。 俺もよく他人に反論してしまう。 相手を否定したいのではないのだけど、そういう風にみえてしまう。 逆もしかり。 本当は、それによってお互いが利益を得られればいい。 ただ嫌が…

能力のないリーダーがうまく組織を回す方法

http://anond.hatelabo.jp/20081121204017 そもそも、能力がないのにリーダーに選ばれるのはなぜか? 人望がある カドがたたない これにつきる。 つまり、あなたはリーダーであるだけで他の誰よりも社内に福音をもたらす、存在そのものに価値がある人材です…

本屋はネットカフェ業態を取り入れればいい

書店は入場料を取って良い http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1227163619 まあ、さすがに入場料、じゃあまりに朴訥よね、というので各方面で反論・対案 入場料を取る未来の書店を考える http://chikura.fprog.com/index.php?UID=1227260218 どうしても…

ひさびさに大阪

■金曜 15:00 仕事切り上げる 部屋に戻ると2時間ロスするのでしょうがなく着の身着のままで新幹線のる 18:30 心斎橋着 髪の毛ぼさぼさなので行き着けの美容室で散髪 内装オサレ サービスも細かいところまできがきいててかなりいい ていうか、仕上がりがいいの…

チューナ買った

なんか借りたチューナがちゃんとうごかないので買ってきた とりあえずチューナを使ったチューニングをしてBと短音の練習をちょろっとした S「俺はS」 M「俺はM」 L「俺はLだよ」 S「性癖の話だよ」 L「え!?」 A「俺A型」 B「俺はB型」 C「俺はC型だよ」 A…

アンプ買った

昼休みに仕事場の人についてきてもらってアンプ買った。VOXのV9106というのだそうです。 本当はめちゃくちゃ小さいので良かったんだけど、想像してたより遙かにアンプというものが安かったのと(全然下調べしてなかった)、めちゃくちゃ小さい奴は音悪いって…

遅ればせモラトリアム

最近、仕事を(ある意味)片手間でひょいひょいと片付けつつなおかつ収入が少なくて生活が苦しいということもなく自由な時間を自由に過ごせるようになってきたので、どうも失われたモラトリアムが今頃になって復活したような感じである。

人にみせれない日記はコメント化がおすすめ

ではさむと、編集画面では見れても表示画面でみれなくなるみたいです。 せっかく書いたけどこれ出すのびんみょー、というときにとりあえずはさんどくとよさそうです。

ドクターマーティン買った

ひさしぶりに寝まくりました! 12時間以上寝た! 起きたら2時だった! あーうだうだするかーってうだうだしてたら、 「上野まで散歩するけどマーティンストア行くならつれてってあげてもいいよ」とのメール! まじで! 超いきます! ということで行ってきま…

1984年生まれ忘年会やります

http://twitter.g.hatena.ne.jp/keyword/84%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A ・1984/4〜1985/3生まれの人いらっさい ・村役場 秋葉原店 無線LANつかえるよスケジュールはここで自己申請 http://fixon.jp/e67263b50d49909d6a6613b40ac03492/fd1…

奪われたら奪い返せ! オフショア袈裟斬り

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20081113/p2 開発現場がオフショアに奪われているようです。 そもそもシステム開発そのものが冒険的なものなのですが(成功率って驚くほど低い、 オフショアに投げるというのは輪をかけて冒険です。当然、失敗例も数多くある…

零細プログラマの明日は明るい

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081111/1226429835 今回の景気後退で、日本のSIは軒並み危ういそうです。 ということで、早速翻って同じIT業界にいる俺自身がどうなるかをシミュレートしたいとおもいます。 社会人5年目のだめだめがきんちょですが、SIな…

原宿デブー

「服ほしいなら原宿池YO!」っていわれたので「じゃあ連れてってYO!」とせがんだところ連れて行ってもらえることになったので行って来ました。 初心者ご用達のファストファッションの店、マルイブランド上から下まで、あとたくさん古着屋に行ってきました。…

誰が仕事をして利益をあげているのか勘違いしている経営者

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20081108/1226120995 「アメリカ大陸を発見したのは?」 「コロンブスです!」 「ぶっぶー! 正解は船員でした!」 しかしコロンブスはすっかり、自分がアメリカ大陸を発見したきになってしまったので、次の航海にあたって…

最近の服装

半袖パーカーは結構高かった(俺基準)のだけどいまいち着る機会がなくてあわや肥やし化か・・・? と危惧していた。 最近ネルシャツが流行っててネルシャツ+半袖カーディガンとかも見るので、もしや・・・と思ってださくて恥ずかしくて外に着ていけないユ…

洋食「小川軒」で昼飯にハヤシライスくった

http://www.ogawaken.com/ 大きな地図で見る そういや、ozawakenっていうタイピングソフト昔あったよね。 諸君私はハヤシライスが好きだ「カレー屋行こうぜ」「そこハヤシライスある?」「ない」「じゃあいかない」ていうくらいハヤシライスがすき 御茶ノ水…

アメリカ人の道案内した

俺の英語力 中学では常に30点40点くらい 発音だけはほめられる 高校では常に赤点 発音だけはほめられる 社会人になってから 洋楽きいたりyoutube・nikonikoで字幕ドキュメンタリー見るくらい 昼休み 仕事場の人とアキバに行こうと歩いてたら、御茶ノ水駅で声…

関東に引っ越してきて1ヵ月半くらいの人間がうる覚えで東京の路線図を書いてみた

東京歴 はじめて東京にきたのは19さい、アキバ、吉祥寺、国分寺 以後、年に1〜2回ほど遊びにくる 川口、戸田 去年からちょくちょく仕事で出張にくるように 品川、大井町、蒲田 9月中旬に引越し アキバ、御茶ノ水、新宿 スペック 地図読むのは得意なほう…