第二回twitterボードゲームオフに参加してきた

  • 概要

http://twitter.g.hatena.ne.jp/meitei-rondo/20081030/1225372164

  • 参加者
    • @meitei 幹事
    • @lovalotta
    • @wordart
    • @inaL
    • @lhankor_mhy
    • @ponica
    • @udzura
    • @kituneponyo




  • タイムライン

たぶん俺が一番素人なので、素人チックな感想だよ!

    • らんかーのtwitter発言でボドゲオフを知って、身の程知らずにも参加表明
    • 当日ハチ公前集合。渋谷は2回目で迷う。しかも全員会うのが初めてなので合流できず脂肪。やっとこさなんとか合流。
    • ドンキホーテで色々買い物。俺はなぜか自分でも理解不能な行動、歯ブラシを2本購入。これが後で役に立つとは誰も思わなかったのです。
    • 公民館つく。ゲームはじめる。
    • ピット

ランダムに配られた牌を同じ枚数同士交換しまくって、清一色をそろえるゲーム。
そろってるカードをわざわざばらばらに配るとか、いろいろテクニックがあるみたい。
1回だけ運良くあがったけど、その後はgdgd。
らんかーが連戦連勝。

    • セット

IQテスト。
GMのわーどあーとがダントツ。
俺とめいていとうずらが2位集団だったけど、俺は簡単なやつへの反射神経がいいだけで、難易度の高いのはお手上げ。めいていは難しいのばっかりとっててすげーかった。
らばろった蚊帳の外。

    • らばろったお誕生会

クラッカーでお祝い。コージーコーナーのケーキおいしいです^^

    • ニムト

凶悪な牛の押し付け合い。100点とると負け。俺1ラウンド目で65点ゲット。ルール理解不明
2ラウンド目20点。ちょっとわかってきた。3ラウンド目10点。耐えろ俺! 4ラウンド目10点。死亡。しかしべべたは逃れた。
あんまり他人を見てる暇がなかった。

    • ハイパーロボット

一直線にしか進めず障害物にあたって初めて方向転換できる出来損ないのロボットを動かして目的地までつれていくゲーム。ロボットは複数台あって「俺のしかばねをこえてゆけ」的な高等テクニックなんかもあるのだけどもちろん俺がそんなCISC回路を持っているわけはなく、単純移動だけなら早かった。コツは若干引き気味で視野を広く取って、角に気をつけて演繹していくこと。(ただし初心者向け)
めいてい蚊帳の外。

    • お邪魔者

金鉱を掘るゲーム。水道管ゲームは家族とやったことがあるのですぐ飲み込めた。
しかし敵と味方があり、しかも誰が味方で誰が敵か分からないという諸刃の剣。ほしいカードがほしいときにない大変鬱屈するゲーム。
裏ドラみたりする。カミングアウトはだめだよ! 笑顔にも色々あるけどあのときのいなるの笑顔がぼくは今もけせない

超メジャーゲームというのはしってて、ルールというか概要もちょっとだけ知ってるけど全然やったことないゲーム、興味はあった。要は対戦型島シムシティというかA列車というかザ・コンビニというかそういうゲーム。おもろい。もっと一生懸命やりたい。ちなみに超ぼろまけ。いなるつえーー
うずら帰投。あんまりしゃべれなかったのでこんど仲良くなりたいです!

カードを裏向けたままだれかに送って、カードの内容を嘘か本当か教えて、相手が勝負するか逃げるゲーム。基本的に逃げるゲームっぽいんだけど、逃げても結局次の人と勝負しないといけないし、俺勝負とか大好きなので勝負しまくりんぐで楽しかった。らばろったはポーカーフェイスすごいんだけど「蜘蛛です」の発言回数が異常に多いので「蜘蛛じゃない」っていったら蜘蛛で死んだ。

モノポリーみたいな資本主義ゲーム。焼け太り万歳ゲーム。俺は弱かった。たぶんリアルでも一生貧乏人だと思う。いろいろと判断ミスがあったんだぜ・・・・
めいてい強かった。しかもめいていはイケメンだった。オサレ系フォークバンドでベースやってそうなイケメンだった。ぽにか長考。

    • 飲み会

22時前くらいに解散。めいてい、わーどあーと、いなる、俺が飲み会参加。ぽにかがいまからアキバのゲーセンにQMAやりにいくらしい。補導フラグだよYO(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 
数軒飯屋をあたるもどこも満員。やっと入れたのは鳥+鍋居酒屋「米助」。酒も結構そろってていいかんじ。
仕事の話に花が咲きまくる。ごめんなさいごめんなさい。ゲームの話とかもちょろっとする。ディプロマシーやりたいです!



ぜひまた再見して再戦したいです!

update! http://d.hatena.ne.jp/lovepotion/20081123/1227452789
new! http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20081125/1227619913
new! http://d.hatena.ne.jp/wordart/20081125/1227628204