webサービス作るのなんて簡単だろ

http://shgam.hatenadiary.jp/entry/2013/07/24/181230

それまでは
htmlを書く -> レンタルサーバーに置く
っていう手順だけだったのが、今度は急にローカル環境・サーバー環境の構築から始まります。まずRubyをインストールするにはrvmだかMacPortsだかが必要だと言われ、gemのインストールやらデータベースやらどのフレームワークがどういうものでMVCがどうだ、O/Rマッパーがこうだ、ホスティングにはさくらのVPSだ、Herokuがなんだとかgitでプッシュだデプロイだなんだ、この野郎。常時、「日本語でおk」状態。気持ち悪い時間が過ぎていきます。

PHP使える月額数百円の共有レンタルサーバ借りて、メモ帳で書いたPHP置けよ 素人に何を求めてるんだよ

俺なんかプロのプログラマになってもう10年くらい経つけど、目的が機能の実現なのでインフラとかマジどうでもよくて未だに共有レンタルサーバ使ってるし、それだけで、正社員の給料なくなっても生活できるくらいの収入あるし