アメリカ人の道案内した

俺の英語力
中学では常に30点40点くらい 発音だけはほめられる
高校では常に赤点 発音だけはほめられる
社会人になってから 洋楽きいたりyoutube・nikonikoで字幕ドキュメンタリー見るくらい



昼休み
仕事場の人とアキバに行こうと歩いてたら、御茶ノ水駅で声かけれた。
akihabara stationに行きたいらしい。
とりあえず、口から出た言葉。follow me
でも観光なら駅じゃなくてどっか目的地があるんじゃね?
you need akihabara station? or other place?
oh, year, this one
と出してきたのは東京観光マップの中のアキバ紹介記事にあるメイドカフェ。しょうがないなあ。
where are you came from?
new york
ていうかアキバ紹介記事あるくせにアキバの地図はない。しょうがないので携帯で地図検索しながら案内。
無事着いたので、enjoy! といって別れた。
俺はヨドバシでマルチタップを買った。一緒に行った人はDSLiteがほしいらしいけどなかった。
高田屋でそば食った。会社に戻るのが30分遅れた。


年に1回くらいこういう場面に遭遇するけど、日頃ちょっとしたヒアリング練習しとくと、いざというときなんとかなるレベルにはなるので便利。