リサイクルショップで要らない物をよさげな物と交換してきた

友達にあげたり捨てたり、がんばって減らしているのに服が増える一方なので、そろそろ冬物買取の始まっているリサイクルショップに冬物をまとめてもっていくことにしました。

そこそこいい店。割といいものがちらほらあるのでたまに行く。
短靴4500円、8穴3500円、ニット450円、マフラー350円、他は買取拒否。
ふーんこんなものかー、でも3万の短靴が4500円は悲しいなー、これくらいならネットで自分で売ったほうがいいかな、他はまあいいけどちょっと他の店もいってみよう、ということでキャンセル。
キャンセルすると「ちなみにおいくらくらいがご希望でしたか?」「他のお店とかいかれましたか?」とかちょっと質問攻めに合う。

    • ジャンブルストア南柏

あんまりよくない店。商品多いけどごちゃごちゃしてる。あと売値が高い。靴とか、ゴミみたいなボロボロなものばっかり置いてる。
短靴1800円、8穴1500円、ニット100円、マフラー100円、他10円。
おいおい「靴買取強化中」じゃねーのかよ、と思いつつ、値段の付く(であろうことが最初からわかっている)4点と、モノ自体はいいものである517をキャンセル、他のゴミを10円*4=40円で引き取ってもらう。
やっぱり質問攻めに合う。「トレジャーファクトリーでは3500円、4500円でしたよ」と言ったら「うちは買いやすいお店を目指しておりますので・・・」と言い訳されたけど、正直売値そんなに変わらないよ。つーかこの店そんな安くないよ。
とはいえいいもの持ち込んでゴミだけ引き取ってもらうという鬼畜の所業だけで帰るのも失礼なので、査定中に見つけたものを1点購入。
New Balance M1500UK MADE IN ENGLAND SELECTED EDITION
http://www.hangar-m.com/SHOP/NB0013.html
数回履いた程度の汚れがあるけど、けっこうきれい、1万円。
以前買おうか迷って、金額で諦めたもの。元値を知ってればかなり掘り出し物。
スニーカーは消耗品なので、良品が安ければ積極的に買って、毎日のローテーションに組み入れるのがいい。手持ちの普段履きスニーカー5、6点のうち3、4つ位は壊れかけ〜壊れていて、去年くらいから実質2足でローテしていたので。
ハタチ頃はコンバースのホワイトスニーカーをよく履いていたけど、とにかくよく壊れる。半年位でかかとの後ろの布が擦り切れる。それでも我慢してると今度は底がはがれる。一足を履き潰す→買い換える、を2年くらい繰り返してた。こういうのはよくないですね。
もちろん履き方にもよるけど、かかとの内側の布の目が粗い奴はほんとすぐ壊れます。

    • ジャンブルストア松ヶ崎店

2点目と同じチェーンだけど、こっちはかなり品揃え・陳列がよくて、けっこういい店。ちょくちょく行く。
短靴2500円、8穴3500円、ニット500円、マフラー500円。短靴以外引き取ってもらい、4500円ゲット。
店内を物色したところ、かなりきれいなUSA製M576が3000円。やっすwwwww 若干ソールがはがれかけてるけど、ニューバランスは壊れても修理してくれるので問題ないのです!
あと、やたらかわいい絵柄のタンクトップがあったのでこれも購入。夏物セールで1300円→650円。

  • まとめ
    • 整理されててきれいな店、広い店(商品陳列に余裕がありそうな店)のほうが高く買ってくれる
    • チェーンでも全然買い取り価格が違う
  • かったもの


  • 持って帰ったもの
    • 短靴
    • 517