久しぶりにリサイクルショップがっつり

原宿などにあるいわゆる古着屋でなく、コメ兵をはじめとするリサイクルショップ、特に郊外の店舗などでは、知識さえあれば、いいものをかなり格安で、そこそこのモノは捨て値で買うことができる。
今日は、ベージュの細身のクロップドパンツないかなーと思って行ったけど全然なくて、代わりによさげなシャツがどっさりあった。なんか「3枚以上買うと2割引」とかいうことなのでいっぱい買った。シャツは何枚あってもこまらない。

ORIALIのシャツ。イタリア製。色・柄と、極厚の貝ボタンが超絶かわいい。値札は付いていなかったがタグが付いていたのでおそらく新品。元値2〜3万→8000円→2割引で6500円。
着丈、袖丈がかなり長いのだけど、肩幅がぴったりんこ、身幅はそんなにひどくないので、ゆったりめでかわいく着れると思う

UNITED ARROWS(無印)オリジナル比翼クレリックシャツ。日本製。元値15000円程度→3000円→2割引で2400円 
マルチライン展開しているブランドは、上位から下位まで同じ扱いを受けていることが多い。UNITED ARROWSだと無印、BEAUTY&YOUTH、MonkyTime、blue label, green label relaxing, coenなど、明らかに質が落ちる廉価ブランドの後者2つも同じ扱いを受けている。新品5000円のシャツが3000円、新品3000円のTシャツが1500円で売られている。全然お買い得じゃない。
HARE、無印、ユニクロZARAH&MなどのSPA系の服は元が安い上に大して質もよくないので、基本的にはリサイクルショップでは買わないほうがいい。買うなら、よくよく理解したうえで、捨て値だしデザイン気に入ったしまあいいや、と短い期間で着潰す覚悟。

PPFMクロップドパンツ。日本製。元値13000円程度→2500円→特価5割引で1250円。
若干染みがあるがまあいいか、と気にならない程度。元値を見るとお買い得なようだが、マルイブランド(特に低位ブランド)はそもそも質の割りに高いので、5〜8掛で考えたほうがいい。本当は細めのクロップドが欲しかったところ、太めという微妙なアイテムだったけど、なんかサイズが超ぴったりんこで着心地もめちゃくちゃよかったので色々工夫して遊ぶ予定

TKの半袖シャツ。柄が気に入って購入。元値5000円〜8000円→1500円→2割引1200円だが、質はそこそこだし、新品もセールで3000円くらいで買えたりするので、そんなにお買い得感はない。夏用に着潰せる、涼しくて悪くない柄のシャツ安く買えてよかったー的な感じ
TAKEO KIKUCHI系列も、TAKEO KIKUCHI、TK、The shop TK MIXPICE と3ライン展開されているが、同じ扱いを受けていることが多い。後者2つは大して品質よくないので、普段はスルーすべき。さすがにTAKEO KIKUCHIは別扱いが多いが、たまに同じ扱いになっているので、デザインが気に入って、サイズが合えば狙い目。

ポールスミスクレリックシャツ。タイ製。値札付き新品、16800円→4000円→2割引3200円。貝ボタンかわいいけど日本製じゃないのでちょっと残念。ポールスミスは日本製・海外製ごちゃまぜ。日本製だと食指がより動く。

同じくTKの半袖シャツ。750円。着潰し用。なんか画質が悪くてつぶれてるけど、黄緑+白の縦ストライプでわりとかわいい

牛皮ショルダーバッグ。4000円。ビジネスマン用だと思うけど、かわいいですよね