人生が80年あると思ったら大間違い

http://anond.hatelabo.jp/20090514054055
みんな危機感がなさすぎる。明日死ぬかもしれないって考えて生活してないの?
俺はしてる。さすがに毎日そこまで思い詰めてると鬱になるのでそんな一生懸命考えてはいないけど、常に頭にあることはある。だからもうずっと昔からひたすら生き急いでいる。
生き急いでいるくせに怠け者なので、名声を得たり富を築いたり、そういうことはさっぱりだ。たぶんこれからもあんまりない。そこそこだと思う。
俺が行き急ぐ上で特に重点を置いてるのは楽しめるかどうか。これにつきるね。稼いだらほどほどに貯金しつつ飲んで食う。口唇期のままなので飯がだいすきだ。周りを見回してもおっさんしかいないような店に出入りしまくる。横のおっさんは接待の下見とかいって会社の金で食ってる。バカだなあ、自分の金で食うから美味いのに。
とにかく、人生が80年なんていうのは大間違いです。明日死ぬかもしれません。明日死ぬ確率は限りなく低いだろうとは思うけど、万一明日死ぬことになった場合は100%死んじゃうんだよ。0か100だよ。毎日がロシアンルーレットだよ。あたりを引いたら引いたで、慌てず騒がずあ−楽しい人生だったぜって死ねるように毎日好き勝手に生きるんだよ。ま、実際にその現場になったらどうかは分からんけど、少なくとも平時からいくらかでもそういう意識があると色々と楽だよ。行動指針とか決めやすいし。明日も楽しく生きながらえられるといいね。