大帝国クリアした

  • こんなかんじ
    • 延べプレイ時間30時間くらい
    • 最初やや詰まって、2、3回最初からやり直した
    • ターンは110くらい
    • クリア後に残ってるシナリオ全部消化したら270ターンくらいまでかかった
    • 最初かなり効率的に進んで、途中ちょっと停滞して、開発が進んで一気に仕上げになった
    • 裏シナリオは1回やり直し、合計延べ1時間くらいでクリア
    • 真珠湾奇襲はしなかった
      • アメリカ全部つっぱねたので中国陥落直後で間に合わない
      • アメリカの要求受け入れたら生産コストあがるので嫌だった
      • クリア後に、色々コスト下げるイベントあるの知って愕然
      • 最後まで、生産90、開発95くらいでやってた
  • 提督について
    • 東郷に頼り切りというのを見るけどそんなでもない
    • むしろまつり空母最強説
    • フェム防衛戦最強
    • 最後の最後に四国提督超活躍
    • 余分なスペースにレベル低い人を詰め込んでレベル上げするのが楽しい
  • 速攻ルートについて
    • アメリカの要求受け入れて開戦引き延ばす
    • 中国は3ターンで制圧
    • 中国から引き返したところでアメリカ開戦、大大大売った金で主力戦艦増産
    • 4ターン目、汎用キャラまで全部使って2方面同時奇襲制圧
    • 5ターン目、マニラ2000制圧
    • 6ターン目にマレーの虎を制圧することもできるが、仲間がほしいならイベント発生待つ必要あり
    • 7ターン目四国までは確認済み
    • 速攻ならハワイは放置してとっととイギリスルートに入る。
    • スエズ北アフリカ経由でアンドロメダまで30ターン以内余裕
    • ケニアは大バリアで余裕
    • 南アフリカが難所、開発しないと落とせないので、ケニア北アフリカで防衛
    • 南アフリカから右に攻められると困るので、マダラスカルはスルー
    • 80巡洋艦、大型空母あたりまで開発できたら後は楽勝
  • 2週目やりたいこと
    • ゆっくりやりたい
    • 三国同盟やる
    • 敵に陣地奪われて奪い返したら建物作り直せるのを利用して、おさかな艦隊つくる