今日の掘り出し物

コムサデモードメン テーラードジャケット 中国製

1900円くらいで買った。

チェルッティというイタリアのメーカーの生地。調べたところ、2chに「コムサメンのテラジャケは糞だがチェルッティだけは大変よい」みたいに書かれててワロタ
つぎ台場仕立て

本切羽ではなく開き見せだが、袖口の縫い目は斜め

Dカンヌキ

ラペルとポケット蓋の縁がAMFステッチ

ラペルの裏。細かい縫い目がたくさんある。ハ刺しの後のように見えます。

襟裏を折り返し縫製。

コムサメンの中国製のもの、中国生産でコスト削減したけど、その分仕立てに還元して、日本製だとアホみたいな値段になるのをそこそこの値段でかなりいい仕立てをしているところにすごい好感。新品で買おうとは思わないけど。
コムサイズムは品質が悪いとかまことしやかにささやかれてるけど、イズム以外のラインだと、結構良い素材、いい仕立て、日本製とかが混じってて、見てるとほんと面白い。というか、商品によって品質の差がありすぎ。たまに見にいくけど、コムサメンで良いのと微妙のと半々くらい・・・? PPFMも、コムサ下位って言われてるけどたまにバカにできないのがあって、リサイクルショップでは要チェックだったりする。