若手IT勉強会いってきた

http://www7.atwiki.jp/young-study/pages/20.html
BBQでお会いしたid:raituさんに誘っていただいたのでお邪魔しました。JSの勉強会だそうですがまさに仕事でも趣味でもJS使っててしかもスキルがかなり底レベルなので非常によかった。
■参加者

あとはわかりませんでしたごめんなさいあうあう


■内容
オライリーのサイ本を勉強する会。秋葉のヨドバシで本を買ってから行く予定だったのだけど、遅刻しそう(結局遅刻した)で慌てて買ったら間違えてリファレンスのほうを買ってしまった俺は日給1000円からやりなおしたほうがいい

■新しくわかったこと

  • argumentsで可変長引数をとれる
  • arguments.callee で現在実行中の関数を取得できる。匿名関数でもできるよ
  • arguments.length→実引数の個数, arguments.callee.length→仮引数の個数
  • thisはスコープによって挙動が変化するから注意
  • call関数, 第一引数に「thisとすべきオブジェクト」を指定した上で実行できる、第二引数以降は元の関数の引数が順次入る
  • apply関数, 第二引数はArray
  • IEクロージャ使うとメモリ漏れるよ
  • Functionコンストラクタおもしろい
  • prototypeについて

■雑感

  • みんなノートPC持参だけどmac book, think padが大半、あとlet's note, eeePCとか。NECの俺涙目
  • JS初心者からそこそこのレベルの人間までためになる感じ
  • 2次会はうどん居酒屋うまかった。いろいろ面白い話を聞かせてもらえた。
  • 講義の内容は次の日から即刻やくにたったよ!

■ほかの人のレポ
http://d.hatena.ne.jp/cimadai/20081013/wakateit_5
http://d.hatena.ne.jp/seiunsky/20081013/1223918074
http://d.hatena.ne.jp/monjudoh/20081013/1223871198
http://d.hatena.ne.jp/hon53/20081013/1223908086