はだしで車を運転しようぜ


※ブクマとかで「道路交通法に違反してる」ような旨のコメントをもらいました。明確に禁止されてはないけど安全性のためにやめといたほうがいいんじゃね? というのが平均的な意見のようです。


会社に潔癖症という人がいて、なんでも車が土禁らしい。といっても運転席だけ。毎回靴を脱いで運転するんだそうです。
で、こないだ私もちょっとやってみた。ちょうど、12ヶ月点検+もろもろがあってディーラーに車をもっていったところで、社内清掃もサービスでしてくれていたので足下は砂粒一つない、裸足運転を試してみるには理想的な状態だった。で、裸足運転をした感想。

  • ペダルがでっかく感じる
  • ペダルのストロークが深く感じる
  • 足の触覚が「あっあっ、あたしペダル踏んでる、踏んじゃってるう」って感じになる
  • 足がムレない
  • なんかきもちいい
  • なんかたのしい

デメリットがあるとすれば

  • 降りるたびに靴を履かないといけない
  • 履きにくい靴の場合、ドアをあけて外に靴をおいて、とかすると恥ずかしい

くらいかな。

これはかなりいい。特に、足がむれないのが革新的にいい。ちょいのりだと脱ぎ履きがめんどくさいので靴のままのことも多いだろうけど、長時間ドライブでは必ず靴を脱ぐようにすらなるかもしれない。

ぜひおためしあれ