国民年金は滞納してぎりぎりに払うのがいい

やっとこさ全部の支払いを駆逐したと思ったら今年も新しい冊子がきた。くそったれ。
毎月14810円払わないといけないらしい。まあ所得税から引けるので税金代わりに払ってやるけど。
ところでこれを1年分先払いすると3%、半期づつだと1%お得になる。でも運用するほどの資産がある人間なら、ある程度の流動性が確保できる運用方法で支払期限ぎりぎりの2年間をたとえば5%で運用すれば10%浮くんだよね。1年分だと18000円。これを20年続けると元本36万+利息27万=63万。
そういうわけで極論だと国民年金は滞納して2年後に払った方がいいです。でもそうすると当年度の確定申告のときに所得税が増えるので俺はその年のうちに払います。