仕事を楽しくしよう

仕事を楽しくやるのは難しいというのを結構きくんだけど、俺自身は仕事を楽しくやっているのでいまいち理解できない。
もちろん理解できるけど、なぜ仕事を楽しくできないのか理解できない。

  • 仕事を楽しくないもの?

どうもいろんな人の話を聞くと、「仕事=楽しくないもの」という固定観念がすごくあるように思う。
俺はそうは思わない。楽しい仕事もあれば楽しくない仕事もあると思う。

  • 仕事を楽しくしたい?

仕事=楽しくないもの、という固定観念の人が、「仕事を楽しくしていく」といく発想ができるはずもない。
俺は仕事だけでなく何事も快楽主義者で楽をしたい、楽しくしたい、そういうちゃらんぽらんなのでとにかく仕事も楽しくしたい。

  • 仕事を楽しくやれるだけの仕事力があるか?

俺も最初は結構仕事つらかった。でも成長して、ある程度仕事ができるようになると、それに比例して仕事をたのしくできるようになった。
仕事ができないうちは楽しくない事もしないといけないけど、余裕がでると仕事を楽しくする工夫とか、楽しくない仕事をスルーするとか、色々選択肢が生まれる。

去年の梅雨頃に、業務委託から正社員になった。給料はフリーランスのころの3〜5割くらいになったけど、非常に楽しい。
俺の人生の目的は楽しく生きる事なので、いっぱい稼いでも楽しくなければ不幸でしかない。
幸い、今の仕事は定時で帰りたければ定時で帰れるので、更にお金がほしければその後にお小遣い仕事やら自分でサイトを作ればやる気に比例して収入が得られるのですごく自分の中での自由度が高い。

  • 楽しみたいの?楽しみたくないの?

「楽しめよ!」って言っても、あなたが仕事を楽しみたくないとか、どうせ楽しめないと思い込んでいるなら俺の文章は完全に無断なのでブラウザを閉じていいと思う。
そうでなく、今仕事を楽しめてないけど、ほんとは仕事を楽しみたい・・・! とか、仕事って楽しくなるのかな・・・! って思った人は、心がけ次第で絶対に楽しい仕事が出来るようになると思うよ!

  • 仕事を楽しむ方法

「楽しく仕事をするにはどうしたらいいだろう」って仕事の間は四六時中考えることが大切だと思う。
人間、想ったことは叶う、というか叶うように無意識化で行動するので、必ず多かれ少なかれ楽しくなると思う。
あとは、固定観念をとっぱらうことが大切だと思う。仕事を楽しくするためには全ての障害に立ち向かう気概がほしい。それができないなら、着々と実力を蓄えてチャンスを待てば、いつか間違いなくその壁は超えられると思う。
もうこの会社だめだ・・・転職したい・・・でも・・・とか思ってる人は、どこにいったって雇ってもらえるような強いスキルを身につければいいわけ!