ドット絵はたのしいよね

日曜は朝から賞味期限切れのレトルトおかゆを2袋ほど食っただけで、それ以外は20時間ほど寝ていて、日付が変わったあたりでいいかげん腹が減ったのと眠り続けることに限界を感じたので仕方なくコンビニに行って色々と買い込み云々。
風呂から上がろうと風呂の扉を開けた瞬間上から何かがぼたっと落ちてきたが幸い体に触れることはなく、最近購入した新兵器のジェット的な奴で撃退せしめることに成功。明日はゴミの日なので早速部屋のゴミをおおかたつめこんでついでに風呂場で悶絶あそばす云々を云々して云々
閑話休題。暇とやる気を見つけてはしこしこ同人サービスを作っています。
もちろん一人で作っています。プログラムもデザインもデータ入力も全部自分でやります。多分同人サービスを作っている人の多くはそうでしょう。
KREVAのDr.Kという曲の冒頭に「擦れオレ BEATもオレ RAPもオレ DR.K」というのがありますが完全にそんなかんじです。ki2nekoだけに。

技術的には全然問題ないけど、やっぱりデザインで差が付く。
デザイナにお願いすると自分より「クオリティは高い」けど、「使いやすい」「自分にしっくりくる」かというとなかなか難しい。ちょっと直したいなーと思っても(やってもらったデザインに手を入れるのってどうなの的に)難しい。
逆に、デザイナーの人が技術的に困っている場合の助言というのは結構簡単だし、何か作ってあげたものを後で変更されても、それって仕様変更だから別に不快に思わないし。
そういうわけで、技術畑の人間が同人サービスつくっててデザインを外注するのは難しいです。しかし自身はデザイナーではないのでクオリティが低い。
これはもう地道にデザイン力を上げていくしかないです。「デザイン」というにはおこがましいかもしらんけど、ある程度できる技術者はUIにも口出せるし、ユーザビリティSEOを両立させるデザインとか、色々視野が広がってよいです。
昨日は新しいロゴを作ったので今日は新しいファビコンをつくりました。