元メイドカフェ店員にメイドカフェに連れて行ってもらいました

http://cafedokuo.blog73.fc2.com/
昼過ぎに日本橋で合流。
さんざんキモオタ非モテと自称するid:cafedokuo氏はさわやかイケメンでした。
livret移転後のラーメンむさしで腹ごしらえをした後、id:cafedokuo氏イチオシのアンダンテへ。
ちなみに今回写真を撮るのを完全に失念しておりました。
http://cafe-andante.raindrop.jp/
アンダンテというお店は、元メイドさんがオーナーとなって立ち上げた店だそうです。なるほど、店にあるいろいろな小物のどれもがかわいく、どこか凝ったデザインをしています。店の間取り自体もちょっとかわった感じでなかなか面白く、住んでみたいかも、と思わせるような物件でした。
注文してから挽いた豆で入れたコーヒーがとてもおいしいらしいですが、私は基本的に紅茶なので味わえず、しかし私の頼んだアールグレイも、嫌な後味もなくすっきりさっぱいで大変おいしく、すぐに飲み干してしまいました。

2件目はミルクカフェ。
http://milk.penne.jp/new/framepagemilk.html
「ミルクカフェ」という名前は実は嘘で、実態は本格的なバーでした。階段を上ると酒瓶がずらり。
ここでもid:cafedokuo氏はエスプレッソを頼んでいましたが、せっかくなので私はお酒を頼むことに。
メニューを見ると「メニューにないお酒もあるよ!」とのことだったので、当然のごとく「日本酒ありますか?」と頼んで出てきたのは2本のお酒。甘いというので若干の嫌な予感も承諾の上でオーダーした「一ノ蔵 ひめぜん」一言でいうならデザートワイン。甘くて、かつ酸味がある。知らずに飲んだらまず日本酒とは思わないレベル。こんな日本酒は本当に飲んだことがなかった。瓶を見つけたらぜひ購入しようと思う。