苺とミルクと和三盆

苺を大量に買った。

ピッタから避難するため、今日は仕事場を昼で切り上げた。
なんとなく途中下車したところ、苺売りがいた。
小粒のものは2パック500円、傷物は400円、大粒・特大のものは3パック1000円という特値だったので
「明日会社にもっていこう」
と思って買ったのだが、朝の通勤ラッシュに苺なんぞ下げて臨んだ日には志望確定ということに後で気付いたので、しょうがなく一人で全て食すことにした。

なんか写真見るといまいち小さく見えるけど、これ、器、ラーメン丼ですから! 手にもってる苺はすでにひとかぶりされた後ですので!
駅前で安く売っているということは、豊作だったのかな? いずれにしても正規ルートにはいいものから出荷されるはずなので、ひどい傷物ではないにせよすごい上物でもない。まだ売れきっていないものもそこそこ混じっている。
売れていない苺は甘味は無いが、酸味だけなら立派に苺なので、砂糖をつけると十分においしく戴ける。上白糖はありえないが、甜菜糖なら味は悪くない。ただ食感がざらざらしてしまうので、ベストは和三盆である。今日はたまたまあるのでつけた。ていうかそれも2月にスーパーで苺買ったときにワゴンセールで30%引きになってたので調子に乗って買った賞味期限切れのやつだけどな。ちょううめー。
次はいちごミルクつくる。ミルクかけてからスプーンの裏とかでぐしゅぐしゅにつぶしてじゅるじゅるにしてから砂糖どさーってかける。超ジャンキー。


ピッタについて知りたい人はぐぐれ。