カーナビ買った


http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u3/index.html
1/18〜1/19にかけて、大阪に放置の車を関東に持ってくる予定である。
大阪-東京は初めてなので若干不安がある。
今まではずっと地図を利用してきたが、ロングドライブだと地図では都合が悪い。
日本全図だと縮尺が小さいので余り活用できないのだが、各都道府県ごとの地図を買うと大変な量になる。高速道路だけの地図もあるのだが、せっかくならもうちょっと情報がほしい。過去、車で他府県に移動した際は常にその都道府県の詳細地図を購入して利用したが、ちょっと冊数が多すぎる。
そもそも夜間なので車内灯をつけなければ地図を見ることができず(道路交通法違反である)、それも昼間より危険であり、つまり地図に頼るのは事実上不可能であると判断した。
そのうえ、もともと(色気を出して一般道に降りたせいで信号と渋滞にまきこまれ十時間オーダーの遅れがでてもよいように)数日間の休みを用意して一人でのらりくらり運転しようと思っていたのが、成行きで人を乗せることになってしまい、まあ素直に高速を延々運転していれば心配しなくとも7時間でつくのだが、一般道でも高速でも大きな分岐でちょくちょく間違い「あれ?」ということのある間抜けな私なので、そのあたりの小さなリスクもつぶすべく、また今後関東でレジャードライブの際に活用できればいいなーと、ナビを買った。


据え置き型を買おうと思っていたのだが、私の車にはセンタースピーカがあり(グレードが低いので中身は空!)、またインダッシュにする場合位置が低いのでびっくりするくらいナビの取り付け条件が悪い。
しょうがないので、えーいもういいわーとポータブルにした。据え置きの場合、1DINのインダッシュにしようとおもっていたので5年落ちの新品とか3年落ちの中古にしようと思っていたが、ポータブルは安いので最新型を購入できた。


せっかくなので、大阪で車を確保したらオートバックスに行ってETCと、予算に余裕があればセンタースピーカも導入しようかなーとか思っている。時間があれば他のスピーカも変えたい・・・


ちなみに、一連の予算のせいで、今月はもう吉野家で飯を食うだけの金がない。明日から、朝飯は抜き、昼飯はマックポーク、晩飯はマックポークである。


ちなみに、数日間の吟味と実機を触った感覚だと
・UIがいい
・デザインはまあシンプルでよい。薄くて軽い。ワンセグ無しだとさらに薄くて軽い。
・吸盤の評判
・画面左の「液晶じゃないタッチパネル」部分が若干古くささを演出
・オプションのぼったくりアンテナを利用すればVICSを利用可能
・液晶きれい。他メーカは液晶のサイズは大きいのだが解像度が見合ってなかったりと、画面の汚いメーカが多い
・ゴリラは無骨すぎる。Panasonicの「ポータブルDVDナビ」はまじわろた。カラオケのデンモクより一回りでかくて重いとかwww
・ガーミンはさすがに実績的に評判がいいけどソニーの「日本人向けモディファイ」はやはり魅力的
ソニーなんかに・・・くっくやしい・・・ビクンビクン


メモリースティックってなんですか?