女子の「頭いい人」は必ずしも褒め言葉ではない

「**さんって頭いいですよねー!」
は必ずしも褒め言葉ではない。
「**さんって私には理解できない難しいことをよく話している」
というケースがけっこうあるんじゃないかと思う。
女子、というかスイーツ文化には相手のことは褒めれど貶さず、という掟があるので、この「よくわからない話題ばっかり喋ってる人」というのは「私に理解できない話題=きっと頭が良いんだ、そういうことにしてしまおう」という結論になってしまうんじゃないかと思う。
当然、女子から見てそのような人と会話したって話が通じないので楽しくはないだろう。しかし褒められた男はてっきり
「うおーこの子、俺の知識に惚れてるぜ!」
とか勘違いした上に調子に乗ってそれをその女子に披露しようとするので、完全にマイナス効果だったりするわけです。
注意しないとです。