御茶ノ水近辺の名店

みつけたつってもネット上でいっぱいうまいって情報があるんだけどね。まあ、そういうのを選別して実際に行くのも「自分のものにする」ってことだよね。一番かっこいいのは何の情報もなしにぶらぶら散歩して適当にみつけた店が美味かったというパターンだけど。

  • 小川町「金寿司」

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=fOJ&q=%E9%87%91%E5%AF%BF%E5%8F%B8%E3%80%80%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%94%BA&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
散歩してて見つけたイケてるパターンがここ。
神保町ヴィレッジバンガードの横あたりの路地にある。
かなりいけてる店構えなので、仕事場の人に「うまそうな店ある」と一週間ほど前に報告したところ、みんなで行くことに。
ランチ2000円。夜6000円〜10000円
かなり本道の江戸前。酢が強め、ネタにはツメが塗ってある。仕事きっちり、という感じ。量は余り多くないが、仕事の丁寧さを考えるとコストパフォーマンスは悪くない。店構えは地味ながら清潔感があり、内装は上品。サービスも上品、おねえちゃんを連れて行くとその場でセックルが始まることうけあい。個人的には、ラストのかんぴょう巻きが一番うまかった。ノリの香りとかんぴょうの歯ごたえが絶品。
後から調べたところ、「恨ミシュラン」の神足裕司行きつけの店だとか。

  • 猿楽町「松翁」

http://blog-search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8C%BF%E6%A5%BD%E7%94%BA%E3%80%80%E6%9D%BE%E7%BF%81&cop=&ei=UTF-8
今日、どうも余り腹が減ってなくて「蕎麦くらいですますかー」と、せっかくだから行ったことない店にいこうとぐぐって「これよさそう」と適当な店にいった結果大当たりだった。
上品で細く、しかしコシは非常につよくぶちぶち切れることもなくしなやかな麺。香りがとても豊かで味もやさしく。蕎麦の味を殺さないつゆ。ネギもわさびも新鮮。
鉄瓶で出てくるそば湯はすげー濃い。うまい。まじうまい。値段はざるそば950円とそこそこの蕎麦屋レベルだが、味・店構え・サービス共にそこそこの蕎麦屋とレベルが1次元違う。是非行くべき。
これも後でネットで調べたところによると、池波正太郎のお気に入りだったそうで。
あまりにも美味いので、2代目グルメかつ蕎麦好きの親父に携帯メールで「猿楽町 松翁 うまい」ってメールしたら「横浜単身赴任のときにくったことある 今いったの?」「御茶ノ水が現場だから」「そのへんはうまい蕎麦屋多い ええのお」これが食い倒れ3代目の実力でございます。給料全力で食い物につぎ込んでます。


どちらかというと、金寿司よりも松翁のほうがおすすめ。カルチャーショック級。高田屋で、ただのチェーン店のレベルの高さ(うまいといっていいボーダーラインに乗っかってる感じ)にびびってtwitterで興奮していると「それが標準。もっと美味い店さがせ」と言われた理由がわかった。