id:Ubuntuを少し誤解していたので訂正して謝罪したい

id:Ubuntuとは以下で初めてお会いした。
http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20081026/p1
ほぼ全員と初対面という状況下だったのでできる限りおとなしくしようとしていたのだが、なぜか初対面であるにもかかわらずid:Ubuntuが「は****とやったの?」という質問を唐突に投げてよこし、わざわざ話題にしたくない私が答えあぐねていると何度も執拗にリピートし、しまいにはそのやりとりを聞いた人が便乗してうるさくなってきたのでその場は適当に返事をした。
ともかくその一件でid:Ubuntuがゲスだという印象を持った私はその二次会で「とりあえずid:Ubuntuがゲスなのは分かった」と言い、彼は即座に「黙れ」と返し、その場を一瞬だけtanasinnが支配し、その後はアナルファックの話題で盛り上がった。俺は帰ってきてオフレポに「id:Ubuntuはゲス」と書いた。彼はブクマコメに「黙れゲス」と書いてスターを集めた。彼はそのような質問をした理由について「初対面で話題がないので」と言っていたが、それならば「星がきれいですね」とでも言えばよいではないか。

さらに最近になってid:Ubuntuに関して件の問題が発生し、様々な憶測が流れた上に彼が事実の開示をもって事態の収束をしようとしなかったため、私の「やはりid:Ubuntuはゲスだったのだ」という印象は深まった。

twitter関連オフで飲んだりしていると彼はしばしば話題に上る人物であり、あまりいい印象を持っていない私は、言わなくていいのに「彼はゲスである」とのネガキャンを数度行い、その後、問題が発生してからは「最近やはり彼がゲスだとの確信にいたる事件があったため彼はゲスである」というネガキャンを行った。彼が私にどのような質問を行ったか、また彼がどのような事件を起こしたかまでは言及していない。ただ、彼がゲスであると述べただけにとどまる。

ついさきほど適当にはてなを見ていたところ、その件を追及するエントリと、それに対して事実の開示をもって反論を行っているid:Ubuntuのエントリを発見し、私にいくらかの誤認があったのを確認したので、1つめの問題について彼がゲスであるのは据え置くとして、その後の問題について(彼の一方的な説明を全て真実だとすると)彼は十分責任あるものだと思った。もっとも、そこに至るまでが十分無責任というかリスク算定が甘いような気はするが、ともかく起こってしまった事に対してのフォローとしてはきちんとしていると思う。誤解した上ネガキャンを行って申し訳ありませんでした。
id:Midasが気になるので保留