84世代忘年会いってきた

参加者

@kituneponyo いいだしっぺ
@yteppei 乗ってくれて http://twitter.g.hatena.ne.jp/keyword/84%E4%B8%96%E4%BB%A3%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A を作ってくれた
鴨 俺のともだち、スーパープログラマ
@yuiseki joiner twitter忘年会ではじめてお会いした直後だよ!
@takano32 なんかけっこうえらい人 なぜかjoinしてくれた

1次会:湯島 花ふぶき

http://www.hanafubuki.com/
http://pixy.in/hotspotmaps/index.php?mode=bar&barid=7785&lat=35.707599731657&lng=139.7718141305
行こうと思っていた、アキバの無限インターネット天国居酒屋であるところの村役場が日曜休日にやっていないとの衝撃を受け、急いで「アキバ近辺で無線LANが使える居酒屋」を拙作公衆無線LANマップで適当に検索した結果でてきた店。
どうやらけっこうな高級居酒屋のようで、料理が高い高い。こ・・・これはやべえな・・・しかしまあみんなそれなりの技術者で金持ってるしいっか、ときわめて無責任な楽天的思考で決定。十四代・本丸、越乃寒梅、八海山・大吟醸が飲めるというのもポイント。(話が盛り上がって酒が進まず、十四代は飲めなかった)
飯は非常に美味かった。
名物であるという地鶏水炊き、1人前3300円という大変な値段である。こわごわ2人前を頼む。刺身男盛り、3800円。これもこわごわ頼む。刺身が非常にうまい。中トロ切り身、並べた細巻きに大量に盛られたウニとイクラというものだったが、めちゃくちゃうまかった。ぷるるんとして、箸で持ってもいっこうに崩れる様子のないウニ、めちゃくちゃ甘い。イクラも嫌な味は一切なく、うまみが口の中に広がるとてもいい物だった。個人的には少し弾力のある、もう少し成熟したものが好きなのだけど、これはかなり王道だった。
以下、皆で「うっうまい!」と悶えている最中「ハッ! これほどうまいものは写真にのこさねば!」と慌てて撮った写真。残念ながら食い荒らされている途中である

他にも、具が選べるオムレツ、鶏の湯葉巻き、カニサラダ等絶品に次ぐ絶品。水炊きは最後ラーメンと雑炊が選べるのだが雑炊を選び、皆で満喫。

難を言えば、少し対応が鈍いことだろうか。また、ホームページ上ではいろいろと集客のためのキャンペーンを張っているのだが現場に浸透しているのか意図的にスルーしているのか一切そういったサービスはなく、こちらがせかさないと出てこない。終盤にせかして出てきた「4名様以上でサービスの刺身盛り合わせ」は非常にうまかったものの。実際、おねいちゅんを連れてきた日にはその場でセックルが始まりそうなほど美味いのだが、サービスを店員にせかすというのはそういった空気に水を差す行いなのでややいやらしい感はある。

ちなみに、高い酒もばんばん頼みつつ料理も遠慮せず腹一杯になるまで食ったのだが料金は一人5000円ほどであった。コストパフォーマンスはむしろ良い方であろう。皆満足そうだったのでほっとした。

2次会

バー&ジャンク MIKAKU
http://map.rakuten.jp/spot/9859/Bar+&%3B+Junk+MIKAKU
アキバの裏手にあるバー。G3のカンバンが目印。
なぜか非常に電波状態のよい野良無線LANがあり、完全に無限インターネット場になってしまった。おつまみのコンビーフが非常に美味。
ruby談義になり(takano32はruby comitter)、普段仕事でrubyを使っているyuiseki, 最近プログラムを始めたというyteppeiとrubyまくっててphperの俺涙目。ていうか俺が持って行ったノーパソは電源が入らず、そのくせすごい発熱していてやばいだろ、という状態。今すぐUMPC買えな状況。
そういえば、twitterの間でノートパソコンにべたべたステッカーを貼るのが流行っている。enrakuのmac bookは特大ビックリマンシールや、ビックリマンシールをはがした後などあり、非常に味わい深い。yuisekiに聞いてみたところ「いやーなんか貼ってる人がいて、あーこういう風に使ってもいいのか! と思ってやってるよ」とのこと。そういえば、ステッカーを貼るならUMPCは不利だなあ。

まず鴨が、続いてtakano32が帰宅。takano32から1次会の料金を徴収するのを失念していた為(本人も忘れてしまっていたらしいが、2次会の料金はちゃんとおいていってくれた)、今度takano32の奢りの飲み会が催行されます。
[

とりあえず「86世代とかいいやがって、俺たち84世代をスルーするとかうぜー! こうなったら自分で84世代を盛り上げるしかない!」とyteppeiとごにょごにょ言いつつ始めた企画であるものの特にそんな野望っぽい話もなく、これでいいのかよという話であるが、まあ当日初対面の人たちもいたようだし、友達が増えて楽しめればおkpk
でも、81忘年会とか86忘年会もいきます。