元請けと下請けの関係を金銭的な体力について誰か考察してよ

http://d.hatena.ne.jp/lamich/20081022/1224669110
ぶっちゃけ、下請けはやろうと思えばいくらでも設計できるんだよ。
問題は、現金あんまりもってないので余り大きな仕事だと金が入る前に力尽きることだよ。
だからいっぱいかね持ってるでかい会社をかますんだよ。
だからでかい会社は下請けに金を小出しにしてあとで最終顧客から金をいっぱいもらうという金融システムなわけで、技術力なんか飾りっです。現場に居ない人とか経営を見たことが無い多くのただのIT土方にはそれがわからんのです。

p.s.
http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20081024/1224808735
で解説してくれたひとがいました! ありがとうありがとう! 俺が言いたかったのはまさしくそういうことだぜ! みんな、システム開発の見積もりは大きなトラブルが無かった場合の経費の3倍で請求しようね!