「べき」ってあんまり使わないほうが平和になる気がする

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080914/beki
どうしても最近の「べき」が乱用されすぎてる気がする。「基本的にやるもんだよね、別にやらなくてもいいけどさー できる男とできない男の差がそこにあるよね」的な、微かにマイナスなニュアンスがあるような言葉なのに、別にマイナスな発言でもないところで「べき」を使ってるせいで、気がそれが言われた人、読む人の不必要な反発心を招いているもったいない例がけっこうある気がする。
「それらみんな批判されるべきなんだろうか?」→「それらみんな批判されても仕方がないのか?」
リア充が発言すべきこと」→「リア充が発言するといいこと」
非モテが発言すべきこと」→「非モテが(ry」
とかするとちょっとだけ平和になるような気がするので、みんなそうするべき。
ちなみに、モテ・非モテの内容云々については、なぜかいつまでも非モテ側の立場を固持する人間が一番きもい。言葉や姿勢さえ選んでいれば、恋人の作り方聞いたって結婚紹介所いったって誰も何も言わないと思うけどねー