知る人ぞ知る名店 堺「壽し吟」

実家の近所にある名店。
基本的に広告をしない方針の店でHPとかがないのでどういう店かは以下の評判を参考にしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A3%BD%E3%81%97%E5%90%9F&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

堺のすしやさんで今一番よきねたを仕入れるル−トをもっておられ、そのねたのよさを最大限に引き出す職人技の持主と、私は確信(知ってはる方が多いけど)していますよ

お料理に手間を惜しまず、仕事が大好きで研究熱心、ねたは超厳選、木津市場で独自の和歌山持込漁師の市場に出回らない鮮魚や、問屋にも吟ちゃん専用のとりおきが、幻のたまみを食せる唯一のお店ですよ。ミナミやキタの価格ではなく、御夫婦だけで頑張られているので、本当に超リ−ズナブル、ほんまはあまり教えたくないお店です・・・

あるねたが、帝国ホテル大阪銀座久兵衛 さんと壽し吟さんしかまわらなかったとか、堺でこんなに市内の有名店より凄いねた扱っていて仕事が丁寧なお店はありませんよ。要予約で是非御一緒しましょう

充実した一品が揃う、こぢんまりとした寿司割烹。選び抜いた素材を手間暇おしまず下ごしらえをして一品料理に 仕上げています。器も今城焼など、自ら窯元まで足を運び、要望して焼いてもらったものなどこだわっています。

今回は前もって予約の上、会席を堪能。
つきだしの数の子が最高。車できたことを本気で後悔した。素直に地下鉄とタクシーでくればよかった。


とにかく客を最大限の誠意でもてなして、信頼関係を築くのを第一とする店で、

  • 可能な限りの金額を食材に回すため、あえて郊外に出店
  • 食材は全て徹底的に吟味、玉子も自分で吟味した養鶏場と直契約、定期的にチェックのため現地訪問
  • 鮮度管理も徹底、食材ごとに温度管理
  • わさびはもちろんその都度すりおろす
  • ガリももちろん自前で漬けたもの
  • 下ごしらえに絶対に手を抜かない、一度手を抜くとずるずるとレベルが下がる上に絶対元には戻らない、失った客との信頼は取り戻せないという(先達の)教訓
  • 修業時代に得た和食の幅広い技法を寿司に応用した創作寿司
  • 表情や喋りにイヤミが全然ない、とにかく誠意と気配り
  • 価値を見いだせない人間は払わない、かつ素晴らしさが分かる人間からすれば圧倒的に安い値段
  • 地理要因もあり無名だが誠意ある仕事を続けてきたため分かる人間には口コミで広まり、客層が向上。低レベルな客は居着かない(その証拠に、ポータル系グルメサイトでは完全に無名)という正のスパイラル
  • 客層が悪くなると嫌なので他人に教えたくない

という店です。
私は小学生のころに(たぶん購読していたあまから手帖をみたのであろう)親父がおかん・妹と一緒に行き、その後おかんがこっそり連れて行ってくれたのが初めてで、月日が過ぎて10年後、2年くらい前に自分の金で行ったのが2回目、今回は3回目。そんな高くもないんだけど自宅より南なのでちょっと腹減ったから寄ることもなく、何かの折に行く店にしようと思っています。
ちなみに教えたくないくせに今回書くのはどうやら近いうちに屋号を変えて移転するそうで、新しい名刺もろた。知名度が上がって客層が悪くなったのでしょうか。今日は下品なおばはんがタバコ吸ってたのでお日柄が悪かったらしい。移転先はおしえねーよばーか。