まじでわからんデバイスのドライバを見つける方法

親戚の会社で使っているML115が現場で動かなくなったとのことで、引き取ってなんとかしようとしている。PS/2が超認識しない。Windowsの修復もちゃんといってくれないので結局同じパーティションの別フォルダに再インスコした。
ML115はサーバ機であり公式にはサーバOSしか対応してない(15kというマジキチ価格で客を釣り、バカ高いサーバOSとかSCSIディスクで儲ける算段)のだが、そこは有志によるwikiがあるため、基本的な部分は特に問題なくセットアップができる。
http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML115(%B3ʰ%C2Server)
本日日本橋でPC切替機を購入してきたので作業がさくさく進んで気持ちいいと思いきや、最後に1つハマりどころがあった。
手元にある奴はデュアルディスプレイでCADを扱いたいという要望だったため、日本橋で適当にビデオカードを買ってきて後付してあるのだ。その作業をしたのは私なのだが、そんなことはすっかり忘れていたので当然ドライバCDや箱や説明書などあるはずがなく、つまり画面が640*480*4bitなのである。
今から20分車とばせばいいだけなんだが・・・めんどくさいな・・・箱開けて基盤みたらなんかわかるかもしれんけどな・・・めんどくさいな・・・神通力・・・めんどくさいな・・・と思いつつ、とりあえずデバイスマネージャをあけてみた。

※解決後なのでデバイス名は表示されています

PCI\VEN_1002&DEV_94C3

hmhm・・・PCIってのはPCIeだ罠・・・VENってVENDERじゃね?
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=VEN_1002&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

VEN_1002はATIのコード、Radeonはすべてこれになる。最後のDEV_****の部分が、デバイスID でおおまかな製品名を指す。

うほw 正解ww
じゃあ次は型番の特定だろjk
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=VEN_1002+DEV_94C3&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

PCI\VEN_1002 DEV_94C3 SUBSYS_30001458 "ATI Radeon HD 3550

おー! 神いたYO!
ということで、ATIのサイトへ。
http://ati.amd.com/support/driver.html
WindowsXP→Professional→Radeon→・・・・・
あれあれ! HD3550ってないYO! まじで!
http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=radeon+hd+3550&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

ATI Radeon HD 3550 " = ati2mtag_RV610

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=ati2mtag_RV610&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8

ati2mtag_RV610の部分はコアの名称による。HD2400ならRV610

OKPK! HD2400ならあるお!

ということで無事にビデオカードのドライバをインスコ。おつかれさまでした。