ぼかろのオンラインタイピングゲーム作ってる人とメイドカフェオフしてきた

http://d.hatena.ne.jp/ki2neko/20080811/p3
で予告したメイドカフェオフにいってきました。
お相手は、ぼかろのオンラインタイピングゲームをばりばり開発しているid:quintas。奈良の山奥からやってきたおぼこい16歳でした。
http://d.hatena.ne.jp/quintas/
彼は父親がハム、兄貴がPCをやっていたために物心つく前からPCを触っていたというエリートでした。はじめての自分のパソコンは中学のときに自作したAthlonXP2800+! なんというゆとり!
プログラムについてもいろいろ話をしましたが、「JSならなんでもスクラッチでかくよ!」という恐るべき高校生でした。既存のライブラリ(prototypeとかjQuery)とかが重くてつかえねーので全部自前で実装したよ! ということです。車輪の再発明はするな、開発効率をあげるためにライブラリを探せ、とか言われてますが、やはり必要に応じて車輪を作る能力があるとないとでは大違いですね。多分私より彼のほうが純粋なプログラム技術は圧倒的に上な気がします。16歳でこれなので、amachangの年齢になったころの彼の技術力を想像すると恐ろしくなります。
まあ、プログラムの話とかIT業界の話とかをしてから(コミケの委託販売同人誌を買いに来たというので)オタショップめぐり。個人的にとなりのチベくんがほしかったのだけど、どうもあれは女性向けらしいのでとらあな2号、K-BOOKSLivret、まわりまくったのだけど結局見つけることができなかった。しょうがないから通販する。

会った人

食ったもの

買ったもの

  • PC3200 1G * 2
  • ぷらっとホーム PShare EX 日本製!

結果

  • 将来有望すぎて俺志望
  • メインマシンのメモリが1G→3Gになったので死ぬほど快適
  • 複数PCの切り替えができるようになって死ぬほど便利