最近の若い子の「?」の使い方は日本語の正常進化

http://anond.hatelabo.jp/20080806224928

A「来月、ようやく○○が発売されるわー」
B「それは楽しみですね?」

これは3つの例のうち唯一微妙な例だけど、
B「それは楽しみですね!」
A「いや、別にー。ただCが楽しみって行ってた」
というフレーム問題回避。
 

A「オレが○○をやってもいいんだぜ?」

A「オレが○○をやってもいいけどどうする?」
の短縮形
 

A「それは明日になったら荷物がとどくよ?」

A「それは明日になったら荷物が届くから、今どうこうしてもしょうがないよ。まあ、どうこうするのはあなたの自由だけど。どうしますか?」
の短縮。


こういった短縮にはすべて、疑問系にすることによって相手に最終選択権を与えるという共通点がある。より他人を縛らない、より他人に縛られたくないという自由主義の思想が自然と織り込まれているのだと思う。
短縮できるって意味では三項演算子といっしょでシュガーシンタックスでつね。