サブプライムとかドル崩壊とか石油高とかのメモ

やっぱり自分の復習用にメモまとめ

石油取引にみるアメリカのドル覇権衰退編

  • マスード「ぐわっ」
  • 北部連合「わーわー将軍がやられたぞ」
  • アメリカ「アメリカ参上」
  • タリバン「にげろー」
  • アメリカ「アフガニスタン占領して石油でうはうはだお」
  • アフガン国民「アメリ誤爆しすぎだろjk」
  • タリバン「ゲリラ戦ならまかせるお、国民も俺等の味方だお」
  • アメリカ「あれあれ? 日本は簡単に占領できたのに・・・全然儲からないお」
  • 中東「アメリカは敵なのに原油の売買をドルでするのは嫌だお」
  • イラク「今後原油はユーロじゃないと売らないお」
  • アメリカ「うぜーイラク占領して石油でうはうはだお」
  • イラク「ぐわっ」
  • タリバンイラクもやっちまいなー^^」
  • アメリカ「あれあれ? 日本は簡単に占領できたのに・・・全然儲からないお」
  • イラン「日本さん、今後の原油取引は円でやりたいお」
  • 日本「イランさんからそういわれちゃしょうがないなあえへへ」
  • アメリカ「イランてめーもぬっころ」
  • イラン「攻撃してきたらホルムズ海峡閉鎖するょ? 核兵器もつくっちゃうょ?」
  • イスラエル「イランてめーぬっころ」
  • シリア・パレスチナヒズボラ「てめーの敵はこっちだろjk」
  • イスラエル「ちょwww町内全員敵www死ぬるwwwおまえら自重www」
  • サルコジ「ヘーイおめら仲良くしようZE」
  • ブラジル「ペトロブラスさんがんばって!」
  • 中国「アフリカに日本からせしめた金と武器ばらまいて原油いただくぜうぇうぇ」
  • ロシア「うちの原油はもうずっとルーブルじゃないと売りましぇん^^」

サブプライム問題→ドル信用力低下編

  • アメリカ国民「金ないけど家建てたいからローンくみたいぜ^^」
  • 銀行「いいお、でもローン払えなかったら家ボッシュートだお 債権はフレディマックファニーメイが買ってくれるからうちは利ザヤテラウマスだお^^」
  • フレディマックファニーメイ「そのローン債権買うお、利益乗せて市場にファンドとしてばらまくお^^」
  • 投資家「テラ格付け高いとこが出しててめちゃくちゃ利回りいいファンドがあるからいっぱいかうお^^」
  • 海外の金融機関「それ全力買いするお^^」
  • 日本の金融機関「バブル崩壊で痛い目見たから見送りだお、でもつきあいもあるしちょっとだけ買うお^^」
  • みずほ銀行「それ全力買いするお^^」
  • アメリカ国民「ローン払えませんwwwサーセンw」
  • フレディマックファニーメイボッシュートした家競売にかけて利息充当したいのに家うれねーwww」
  • 投資家「ちょwwwwサブプライム債権基準価額下がりすぎだろwwwww」
  • ヨーロッパの金融機関「サブプライム債権の価値が目減りしたので赤字いっぱいだお、損切りするお^^」
  • アメリカの金融機関「ばれるとまずいので隠すしかないお^^」
  • 日本の金融機関「ざまあwwwwwww」
  • みずほ銀行「ばれるとまずいので隠すしかないお^^」

ドル信用力低下→原油高→原油安編

  • 金融資本「アメリカ経済はもうだめだお、アメリカ国債も株券も売って石油買うお^^」
  • アラブ「原油高騰つってもドルの価値下がってるしいらねーYO、ユーロでくれ、それかルーブルか円のほうがまだいいわ」
  • ロシア「ルーブル決済で原油てらうめえwwwww」
  • トヨタ・ホンダ「ちょwww原油高いだろww本気で電気自動車開発するわwww」
  • トヨタ「おいスバルよぉ、おめえこそこそ電池技術開発してるんだって? ツラ貸せや」
  • GMトヨタさんハイブリッドください」
  • マツダ「僕は水素ロータリーエンジンちゃん!」
  • スズキ「なんか誰も注目してくれないけど実はプラグイン電気自動車の実用実績ってうちが一番なんですょ?」
  • アラブ「ちょwww日本本気だしたwww原油売れなくなるおwww原油増産するおwww」
  • 市場「原油増産テラ無意味www実需足りてるしwww」
  • 韓国「うはwwww9月危機www」
  • アメリカ「ちょwこれ以上原油価格上がったら経済崩壊wwwなんとか汁www」
  • 金融資本「しょうがねえなあここいらでサヤ抜くか、次は不当に安い日本国債でもいっとくか」
  • 証券会社営業「資源ファンドが今アツいんです!」
  • 投資家「うはwwwww原油暴落www」←いまここ