方言萌えの俺にいわせれば最萌え方言はどう考えても北九州だろ

http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1299.html

  • 〜〜しよぅ、〜〜っちょる(〜〜している)
  • 〜〜やが(〜〜じゃないか)
  • 〜〜やき(〜〜だから)
  • ちゃあしい(うるさい)
  • なんねー(なんだよ)
  • 〜〜ばい(〜〜だよ)
  • 〜〜ちゃ(〜〜だ)
  • 〜〜もん(〜〜でしょ)

もーこのコロコロしてる感じが最高。あと比較的しゃべる速度が速い。熊本とか佐賀に近い福岡南部になると飛び跳ねた感じがちょっとおちついてきてまたいい。
つーかおかんの田舎が福岡なので北九州〜筑豊弁なんかを耳にする機会が比較的多いのだけどあれですよ! ちっさいおんなのことかおねえちゃんがコロコロしゃべってるの聞くと萌えすぎて体に力が入らない。
他は讃岐弁とかもいいよね! 関西弁とかなり似てるけどイントネーションがぜんぜん九州とか中国地方寄りっぽい。