人間性は伝染します

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20080627/1214536534
http://d.hatena.ne.jp/shiroann/20080627/1214495914

やめるとかやめないとか自由だとか不自由だとか
やめても何も変わらないとか帰るつもりもないとか
誰が悪いとか運営が悪いとか


そういう一時的意見を言うつもりはぜんぜんない。俺以外の誰かが全パターンコンプしてるだろうし。


俺が一つ言いたいことがあるとすれば、
もしあなたが自分のブログへのコメントの言葉遣いがひどい事が嫌なら、それについて論議することはせず、丁寧な態度で淡々と相手をしてあげればいいと思います。相手の"dis"という土俵に乗っては行けません。それでは「バカっていうやつはバカなんだぞ! バーカ!」と言ってしまう子供と同レベルになってしまいます。あくまでお上品に行きましょう。
そうするとどうなるかというと、汚い言葉であなたを罵っていた人は恥ずかしくなります。一見なんとも思っていないような面の皮の厚い奴らもたくさんいるでしょうが、心の奥底では必ず恥ずかしく思っています。こちらからの誠実なやりとりを根気よく続けていれば、必ず相手は自らの過ちに気づき、悔い改めた上で心を開いてくれるか、恥ずかしく思ってもうこなくなるでしょう。


これはしょうがないんです。はてなには汚い言葉が横行しており、取り締まり権限を持つ運営は非常に放任主義です。この事実はどうしようもありません。他人が汚い言葉を使ってくる以上、自らも武装するほかありません。これは銃社会であるアメリカや、文革で親族以外を一切信用することのできない中国の文化と似ていると思います。
ただしはてなでは悪口を言われることはあっても命まで奪われることはまずないでしょう。もし、あなたがある程度の悪口に耐えることができたり、受け流すことができるのであれば、ひとつ試してみればいいのではないかなと思います。


つーか私も他人をdisったりすること多いのでどの口がゆうてんねんという話になるのですが。とりあえず私は自分が他人にdisられると上のような考えで受け取っています。自分への戒めでもあります。都合いいですね。最低ですね。みんなもっと俺をdisったら良いと思うよ。反論できないよ。


http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080627/1214545575

はてなって、なんかユーザを大事にしない感じがする。

この仮説が正しければ、どうやっても無駄。

ユーザがユーザを大事にすればいいと思うよ。
ユーザにさえ大事にされないならユーザはやめるしかないと思うよ。