もはや汎用機開発はIT業界ではない

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20080619/1213849065
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20080620/p2
彼らがやってる仕事って、もはや
「遙か太古に神々が残した、現代文明の技術では理解不可な超技術を持ったオーパーツを、原理が分からないなりになんとか運用している」
といったほうが正しいんじゃねーの。ターンAガンダムみたいな。実際、COBOL開発の現場の教育方針って、理論に基づかない経験則をただあてがわれるだけみたいな。C開発をしてる人間のいくらかはCを開発できるだろうけど、COBOL開発をしてる人間の何%がCOBOLを開発できる? 俺らが現在進行形で古典物理学とか量子力学とかあまつさえ超ひも理論とかM理論とかそういう話題を酌み交わしている時代に、アトムとかエーテルとかアルケーとかで語ってる次元なんだよね。そりゃ同じ物理だけどさ、みたいな、こんな奴らを同じIT業界の人間と思ってはいけない。奴らはサムシングエルスだ。