はてブのネガティブタグ対策を考えてみた

http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080604#p2
あるタグが不快かどうかは個人のスルーカとかマッチョ度によるところが大きくて、現状のはてなは上級ネットユーザーじゃないと確かに使いづらいと思う。その個人差をいかに解消するか? やっぱりはてなが「みんなが使える便利で快適なサービス」を標榜する以上、どう考えてもこれは乗り越えなければならない壁だと思う。

  • ユーザーが、任意のタグを拒否して非表示にできるようにする

あ、このタグうぜーと思ったら「このタグを非表示にする」という機能でそれ以降、ブクマコメに該当タグの入ったコメントを表示しないことができる。もちろんマッチョマッチョなユーザーはその機能を利用しなければいい。

  • 一定以上のユーザに拒否されているタグを非表示にする

人力検索の拒否ユーザと同じしくみ。

  • 自分が拒否しているタグをよく使うユーザを拒否する

ネガタグ連発しているユーザは自動的に拒否される。
→自然と「脊髄反射によるdisでなくて真摯に回答してくれる層」「別に拒否られてもいいからいままで通り」と層が分かれて、それぞれがはてな内で共存できる。


これ、IEとかの「セキュリティ度」とかと同じ感じ。で、デフォルトでは「中」とかにしといて、「デフォルト設定では、誹謗中傷のおそれのあるタグは非表示になっています」とかにしとくと、新規ユーザの離脱率が少しは減少するんじゃないかなあ。ウェブサービスというのは一度ユーザが離れるとリピート率というのが絶望的なので、全国民がはてなに触れる前に最優先でそういうのを実装すべき。


はてなアイデアでお願いしてきた。もしよければ支援してください。
http://i.hatena.ne.jp/idea/20115


id:pbh
近視眼的にはクライアント側での処理ももちろんあり(はてなスターのように)だと思うけど、やっぱり情報蓄積という面ではサーバを使うのが順当じゃね?

gmでやればいいという人
一般人はグリースモンキーなんて使えない。