喫煙は免許制にすべき

最近たまにmandaiにいくんですけどね、「未成年者へのタバコの販売は禁止〜」ってアナウンスが大音量で延々と流れてるんですよ。客への嫌がらせかと。よくこれで客くるなあ。ほしいもの探しに行ったんだけどなかったからたぶん俺今後数年はmandaiに行かないよ。
要は、タバコ買う人間全てに対して身分証明書の提示を求めたらいいんだよ。客はいやがるだろうけど。それが一番公平じゃん。
つーか喫煙を免許制にすべき。大人でも免許持ってない人間にはタバコ売ったらだめ。そしたら大人だろうがなんだろうが免許の提示を求めるしかないじゃん。以下、気管支喘息気胸持ちなため禁煙ファシストの俺の提案。

  • 銘柄名を正しく言えること

コンビニで「ライトくれ」とかいうおっさんは免停。

  • ポイ捨てしないこと

免停+労働奉仕(街の掃除)。

  • 喫煙場所を守ること

免停+労働奉仕(煙突掃除、下水掃除)。

  • taspoを喫煙免許証にして、クレジットカードと統合

支払いはひも付けられた銀行口座から引き落とし。自動販売機では暗証番号の入力が必要。俺自分のクレジットカードの暗証番号おぼえてねーわw

あと、未成年者喫煙禁止法は厳罰化すべき。

  • 未成年に売らない

販売免許停止。(現状は50万円以下の罰金)

  • 学校は保護者を告発しろ

第3条
未成年者の喫煙を知りつつも制止しなかった親権者やその代わりの監督者は、刑事罰である科料に処せられる。