食料備蓄ってどうすればいいの?

とにかく俺ら世代が意識すべきは老後の自分の面倒。どうせ早世する、今が良ければいいという意見も多いし俺もそうだけど、予想外に長生きしてしまった際のリスクヘッジはしたほうがいい。終わり良ければ全てよしで、市役所で生米もらったままのたれ死ぬような老後は避けたい。なんせ国家がそうなんだから自分しか頼れない。結婚して子供できたりするかもしらんけど、自分のための子供ではないし、そもそも「自分の老後のために子供を作る」というのはちょっと違う。やはり根本的には自助努力が一番有効っぽいので、その戦略をぼちぼち模索しつつある。
そんで最近ようやく運用できそうな(いわゆる投資入門書で「とりあえずこんだけ貯めろ」って書いてある)くらい貯金が貯まってきたので、本来なら今ごろまさにワクテカしながらポートフォリオの計画を練っているはずなんだけど、ちょっと最近経済の先行きが大変あやしいので実行に移せずにいる。こんな歴史的な荒れ場で素人が新規参入なんてことをした日には「地上の楽園と謳われし北朝鮮へ亡命せりと意気揚々と若人が出立すれど冬の日本海に筏一艘あまりに非力、哀れ散りぬる」みたいになるのでまじ勘弁。
それどころか食糧危機が騒がれている状況で、つまり今は攻めの好機にあらず、守りを固める時期と見るべき。

今続きかいてる