や台すしは味は及第点だが店員が最低

http://www.yataiya-group.com/yatai/kansai-area.html
南巽店に行ってきました。車で、

をがんがんにながして、ドライブがてら。ところで、↑の2:00あたりの「プゥーン」ってseを聞くとダーツいきたくなるよね、ぶるぶる

  • ネタが小さい

これは悪いことじゃない。食べやすいしいろんなネタを食べれるから。要は、単価がそれに伴っていれば全然問題ではない。そしてや台すしはどちらかといえばリーズナブルとは言える。

  • ネタの質はピンキリ

中トロに近い、キメ細かくつまった天身のマグロと、ぷりぷりのイカはかなりよかった。イカの鮮度というのはその店の存在価値に直結すると思っている(イカごとき安いネタでいいものを使わない店に二度行く価値はないと思うので)。他、エビ、ホタテもそこそこよかった。翻って、タコ、白身全般(サーモン含)はあまりよくなかった。すでに死後硬直が終わって自己消化しまくりのたゆんたゆんな上に、薄すぎてまったく食感を楽しめない残念なネタだった。ただし、いずれも(盛り合わせでさえも)握って即だしてくれるので、人肌にぬくもった吐き気を催すようなものがでてくるということはなかったので、及第点ではある。

  • 日替わり手書きメニューはあり

これも行く価値のある店の必須事項。中トロは若干臭みがありまあ普通(もう頼まないけど)、天使のエビ(http://www.tokushou.co.jp/ebi/ebi6.html)、これは生で出てきて、もっちりしててけっこうよかった。ちゃんと揚げた頭もでてきた。1カン250円でちゃんとそこまでしてくれるのは悪くない。

  • 店員が最低

カウンターに座ったのが運のツキで、俺の目の前で若いにいちゃん(30くらい?)が50代くらいのおっちゃんを延々と説教していた。客の前で店員教育すんな。客に機嫌良く食事させることもできんのか。あと、挨拶をしっかりするぜーみたいなことをウリにしてるのだけど、いささかうるさすぎる。そして元気の良さに実際の接客が伴っていない。またオーダー通ってなかったし。接客の本質を見誤っている。

  • 総括

中の下。ただし友達とつれだってボックス席で楽しむなら(うざい店員が気にならないだろうから)中の中かな。また友達と行ってもいいとは思っている。安かったし。


p.s.
ホームページにアンケートページがあって「わしには本音をいってくれ」とのことなので上記の旨を送ってみた。