なんで電車混んでるのかなあ

4月になったので通勤途中にフレッシュマンがわらわらいる。
乗車駅と降車駅が同じ、ぱつぱつのレディススーツを着たきれいめな新人スイーツ(笑)3人組がいて、残念ながら出口が違うので詳しくはわからないのだけど、おそらく某総研だとかのそれなりの大企業なのだろうと思う。新聞片手にきゃぴきゃぴしていて非常に痛々しいほほえましい。そして満員の社内で、若干ぎこちない標準語かつ馴れ馴れしさのかけらもない敬語を使って、いかにも新入生で同じクラスになった学生が交わすような他愛もない会話をしている。もっとも、日がたつにつれ明らかに口数が減っているので順調に社会の洗礼を全身に受けているらしい。
で、今日さっきのことなんすけど。
俺は1時間しか寝てなくてセロトニン不足なので車内でもうほんとに過呼吸で倒れそうなので必死に息を止めて半分すってゆーっくり吐いて半分すってゆーっくり吐いて呼吸は意識しないで意識はぎゅうぎゅうの車内でおねえちゃんにおもくそ押しつけられてる肩に集中させてすーはあああああすーはああああうお昨日の夜にんにく1kg食った奴だれだマジ殺すとか思いながらなんとか電車にゆられてたんです、そしたらですね、上で述べた女の子らが
「なんでこんなに混んでるんでしょうね〜・・・・」
「明日からもうちょっと早くでましょー」
「ほんとなんでだろ・・・」
雨降ってるからだよ。

          • -

毎度おなじみつるまる四ツ橋店でゆずねぎうどん食ってたら上司らしきおっさんと入ってきてわろた。