いまさらながら自宅鯖に開発環境構築

ひさしぶりに自宅鯖にリモデつないでみた。
レン鯖のqronがいかれてるので、C#で書き捨てた似非qronデーモンを動かしているのと、まじめに開発環境を構築しようとおもってVPCfedora coreをいれつつも微妙に挫折中という状況なのだけど、もうめんどくさいのでwinxpに直接環境を構築することにする。linux1ひとつまともに環境構築できないとかほんとにそれでもプロか俺。


一番手っ取り早いのはIISなのだけど、IIS + PHPにはバグがあるので実質使えない。ASP.NETもやりたいといえばやりたいのだけど、とりあえず必要ないのでスルーしてapache2 + php + pgsqlの環境を作る。


以下、順番を間違えたらだめ。

インスコするapacheのバージョンにあったものをとってくること

asp.netいらないといいつつもC#はつかうであろうなので、npgsqlなんかいれちゃったりするわけ