イタリアのブランド「EUROPEAN CULTURE」がすごい

YOOXを使い始めて1〜2ヶ月、累計20万くらいは使ったと思う(上着、靴がだいぶ金額的には大きいけど)。
そのなかでも一番気に入っているのが、EUROPEAN CULTUREというブランド、日本でもちょこちょこおいているセレクトショップがあるらしい。トップスやボトムスなど、だいたい一着2〜3万くらいのようだけど、YOOXではあんまり人気がないのか、3000円以下で投売りされていたりする。
http://imgs.yoox.com/36/36172160ae_12_f.jpg
http://www.yoox.com/item/YOOX/EUROPEAN+CULTURE/dept/salemen/tskay/050D2086/rr/1/cod10/36172160AE/sts/sr_salemen80
一見するとなんかシワシワヨレヨレで微妙っぽくて、あーこれは売れ残るわ・・・って感じ。
ところがこのブランド、どれもこれも半端なく着心地がいい。これは多分ちょっとしらべれば、通販などでこのブランドを扱ってるサイトでは必ず特筆していると思う。
今まで買ったものはすべてイタリア製、また全ての服に独特のウォッシュがかけてあってふわふわ。上に上げたパンツ、今はいていて、さっきコンビニまでいったけど、シルクのパジャマを着ているのかと思ってしまうレベル。今日は結構日が照っていてそこそこ暑いんだけど、めちゃくちゃ涼しい。
あと、ラフな格好なら、意外とあわせられそう。
もちろん着心地がいいだけではなくて、かなり手が込んでる。ユニークな服が好きな人もちょっと食指が動くと思う。

ボタンフライ。一番したのボタンだけ遊びが入ってる。
ボタンフライは開閉しづらいってんで嫌う人もいるけど、やたら生地の硬いジーンズとか(ユニクロのALL MADE IN JAPANシリーズ、お前のことだ)とか、ボタンフライが見えないようボタンホールの間を縫ってるものでなければ、そんなに開閉しづらくはないと思う。

ポケットにロゴ。EUROPEAN CULTUREの服には必ずこのロゴマークが入ってる。でもよくあるDCブランドのようにブランド名を全面に出したださいものでなく、上品なペガサスのワンポイントなので、全然悪くない。

バックに大きくブランドのロゴマーク。まあ、ここに大きく入れるのは許される範囲。このマーク、ワッペンになってて立体的で面白い。

アジャスタ付き。左には2つ、右には1つ。ベルトなくても問題ない。さらに、内側には一周ぐるっと起毛素材が貼り付けてあって、タックインしたシャツの保持、もしくはズボン自身のずり下がり防止対策になってる。
それで、2500円。元値が8500円。ただしYOOXはYOOXの元値の時点で、既にブランドのつけた正値の5割引程度になっているので、多分日本のセレクトショップで普通に買うと2万くらいする。



ちなみに、EUROPEAN CULTUREの服には、なぜか必ず謎の小袋がついてくる。予備生地やボタンもなくても小袋だけはついてくる。携帯とかオーディオプレイヤーくらいしか入りそうなものがないんだけど、袋の形状からして、取り出すのが面倒だから使えなさそう。何に使っていいのか皆目検討がつかない。誰か教えてください。