「使い捨て」と「使いきり」ってちがうんじゃね

電通の広告戦略十訓をディスっている記事があった。とってもたくさんのブクマがついている
http://tsurumitext.seesaa.net/article/130055536.html
まあ概ね同意。ていうか連綿と繰り返されてるしこの手の批判は。
最後ちょっときになった。

ついに発売された使い捨てデジタルカメラ、その名も「ECO digi MODE(エコデジモード)」(どういうエコなんだ!) 
参考:「使い切りデジカメ」先行販売

気になったのでぐぐった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/13/news031.html

プラザクリエイトは8月13日、使い切りのデジタルカメラ「ECO digi MODE」(エコデジモード)を15日から一部店舗で先行販売すると発表した。50枚撮りで1980円。

 撮影が済んだら写真店に持ち込む使い切りタイプのデジカメ。本体は回収され、撮影画像はCDで受け取れる。

 300万画素センサーと2.4インチの液晶ディスプレイ、フラッシュを搭載。撮影した画像は液晶で確認でき、撮影後10秒以内なら撮り直しができる。日付が入るオートデート機能も備えた。

 省資源設計をめざし、液晶ディスプレイは携帯電話から回収したリユース品を採用。次期モデルから、カメラユニットやフラッシュもリユース部品を使っていくという。回収した撮影済み本体は、データ消去などをした上で再利用する。

感想。

  • 何か問題でも?
  • ていうか「使い捨て」じゃなくね? 「使いきり」だよね?
  • たしかに一番いいのはリサイクルかつずっと使い続けることができるものだけど、使い捨てとはずいぶんとかけ離れた製品だよね
  • 指摘しようにもコメントもトラバもできねーし、こんなのブログじゃねーよ