北品川行ってきた

写真がへたくそなのでどの皿もちんまいように見えますが実際でかいです
基本大皿にでてきたものを各々取って食べます

開始前に大将がみせてくれました
この肉を食います
A5の霜降り肉です
普通の料理屋なら100g5000円ほどするそうです
今日は600gほど出してもらえるそうです

とりあえずジャブがわりに繰り出される鴨ロース薫製
超ぶあついです
飲み物はとりあえずアサヒスーパードライです
キリントリー一強になりそうな日本のビール業界はどうなってしまうのでしょう、まあ俺はビールあんまり飲まないからビールはどうでもいいけどサントリーミュージアムとかの行く末が心配です

冬瓜のふろふき(?)に煮アワビ
冬瓜は中までしっかり味がしみているけど結構硬い、しかしそれがいい
アワビは先週も生で食ったが、これはこれでまた違う歯ごたえで非常に美味い

イワシの煮付け
すぐ横の品川アクアスタジアムで泳いでいた物に違いない
うまいようまい

このへんでワイン登場
バローロ DOCG リゼルヴァ ロッケ 1999
http://www.vinogusto.com/it/vino/24242/aurelio-settimo-barolo-riserva-rocche-1999
これまでほぼワインをのむことがなく、ワイン歴はまだ半月ほどなので正直ワインの味は分かりません。とりあえず俺に分かるのは、ここのワインが俺にもすいすい飲めるということです。
こないだは2004を飲みましたがそれよりも渋め。しかし飲める。

大将「さてこれはなんでしょう」
俺「うーんフォアグラ?」
大将「アンキモやで」
一同「おー」
アンキモ食ったのは記憶を頼りにする限り初めて、自分の金で食ったのは初めて(つってもチートにもほどがあるが)

エビフライ&アナゴ一尾まるまるフライ
エビ超ぷりぷり、アナゴ超ふんわり
これ一番好きかも
腹一杯食っても飽きそうにない
エビはしっぽまで食えます

メインディッシュ、サイコロステーキ
下には肉汁を吸うための食パン
ほぼ全く味付けをしていない、肉+脂の味だけでびっくりするくらいうまい、肉汁がどんどん湧いてくるのがすごい
しかし量大杉、最後脂身を少し残してしまったごめんなさい

真のメインディッシュ、とんかつ
このタイミングでさらに出すとか鬼すぐる
ただのとんかつではない、詳しくはぐぐれ
東京Xの肉をフライパン+オーブンでフライにしたもの
肉は絶妙な火の通り具合、うっすらとピンク、超やわらかくてジューシー



以上



木曜も行きます