超お気に入り、上野「うず潮寿司」

定時後北品川いけるかなーと思って
昼飯も抜いてましたが
残念ながらいけなかったので
上野で回転寿司いってきました
めちゃくちゃうまいわけじゃない
はっきりいって安くはない、つーか高い バカ高い
しかしなぜか悪くない
日本酒が二種類置いてある 八海山と浦霞
最近本当にいろんな日本酒を試すようになったけど、いろいろ試せば試すほど八海山本醸造のよさがわかってきたよ
中トロ美味そうなので頼んだ
ミナミマグロと本マグロありますがどうしますか?」
わざわざきいてくれる、回転寿司なのに
9割の人ならここで本マグロを頼むであろう
一般的には「ミナミマグロよりも本マグロのほうが高級である」という固定観念があるからね
しかし俺は違うぜ
「おいしいほうおねがいします」
これだよこれ!
どれだけ美味い店知ってる食い倒れだろうと、今その店にあるどのネタがいいかなんて分かるわけねー
どれが一番うまいか知ってるのは板前さんだよ
客は素直が一番
美味いもん食いたいんだから美味いもんくれって言えばいいよ
むこうもプロですから、自信があるならすすめてくれる
でも美味い不味いは個人の価値観によるから断定するのは正直難しいよね、別に親しいとか常連っていうわけでもないしましてや回転寿司だぜ
だからわかってる板前は、せめてもの誠意として、ネタについて詳しい情報をくれる
「生のミナミマグロと、冷凍の本マグロです」
「じゃあミナミください」
新鮮な安物と新鮮さに劣る高級品というのはけだし前者のほうが美味である
実際うまかった
もちろん最高級品にはとてもかなわないが、嫌味がなくておいしかった
店の反対側のほうで中トロを頼んでるおっさんがいる
ミナミマグロと本マグロがありますが」
「本マグロくれ」
ほらね
とかいってたらトロの切り落としが無造作に積まれた皿がにわかに流れてきた、もう結構な時間だったから冷蔵庫の整理らしかった
非常に美味そうなので取ってみたところ、なんとワサビが練りではなくおろしたものらしかった 回転寿司のくせに!
そしてやっぱり美味かった、特に、二切れほど 霜降り牛かといわんばかりの、それも薄切りではなくさいころステーキみたいなのがのっかっててもうあほかとばかかと。どこが中トロだ、完全に大トロだろwwww あら汁も飲み干してもう帰ろうと思っていた俺の手元のグラスに残った八海山はあと二口ほどしかなく、この期に及んで一瞬「もう一杯頼もうかな」とさえ思ったほど。さくさく食べて会計してもらったけど。
勘定は普通に旨い寿司が食えるくらいで、これを安いと言えるのはビルゲイツくらいのもんだろうというくらいに安くはなかった。
ネタもすごい豊富っていうわけでもないし、おしなべて新鮮ってわけでもない。
しかしとにかく俺の心の琴線にびんびんひっかかる。
そうそう、今日食ったアオリイカは過去を振り返っても思い当たる例がないほど新鮮だった。回転寿司のくせにアホみたいに高いくせに、だからまた行かざるを得ない。
上野駅うず潮寿司まじで最高。