同人ウェブサービス開発心得

過去いろいろアイデア出していろいろ作ったけど、ポシャった企画の多いこと。原因はいろいろある。よくあるのだと

  • イデア出すだけでやる気がでなくて作らない
  • 作り始めたけどすぐ飽きた
  • 作り始めたけど規模が大きすぎてまとまりきらずリリースまでたどり着けなかった

ていうやつかな?
今もなんか作ってるのですが、最近になってからは、なんとかリリース率を高めるため「趣味でつくるウェブサービス開発の心得」みたいなのを意識するようになったのでまとめる。

■アイデアを練る

  • Can I eat my own dog food ?
    • 誰が使ってくれなくても、自分が使って便利なら作る価値はばっちり、そうじゃないなら途中でやる気無くなるからやめとけ
  • もう誰かがやってない?
    • もし誰かがやってるなら、アドバンテージを得るための方策はある?
  • 反社会的じゃない?
  • どこでもメモ
    • 携帯でも紙でもいいからアイデアが浮かんだらメモする
  • あんまり他人に言わない
    • イデアを盗用される、とかそういうしょうもない理由ではない。
    • 他人に言ってしまうと、それだけでもう「何か成し遂げた」気分になってしまってモチベーションが下がる。
    • やらなかった時にやるやる詐欺になってしまう
  • ドメイン取らない
    • ドメインを取ってしまうと、それだけでもう(ry
  • 汎用ドメインを取っておく
  • 保守性を考える
    • できる限りメンテのいらないサービスのほうが楽でいいよね

■設計

  • 拡張性に気をつける
    • ミニマムリリースの後、継続しての開発を容易にするため
  • 移植性に気をつける
    • 多くのレンタルサーバに設置できる環境用件
    • サーバ移転が簡単にできる設計にする。
  • 各種既存サービスと絡める

■実際に作ります

  • 基本的に一人でやる
    • 後々、金が絡んだときに揉める
    • 会議ばっかりで成果が上がらない
    • テスターとかはたぶん人に頼んでも問題ない
    • プログラミングとかデザインを他人にやってもらう場合は、謝礼を用意すると後腐れない。無償の場合はきちんとコンセンサスを取っておく
    • 他人に協力してもらったのに結局ポシャりました・・・はとても失礼
  • マイペースでやる
    • 根を詰めると心が折れる
    • ブログ書く暇があったらコード書く、なんてスパルタンな事やってると心が折れる
  • デザインは後でやる
    • システムを先に詰める。
    • デザインからやると、だいたい煮詰まる。そして、できあがったときにはもうプログラムを書く気力がない。
  • ラピッドデベロッピングを心がける
    • 戦力は自分一人なんだぜ
  • 開発中も友達に意見もらう
    • ローカルは外部からアクセスできるようにしましょう
    • 友達の意見ってモチベーション向上につながるよね

■公開について

  • 完成度の低いうちからレンタルサーバに設置しない。できるだけローカルで開発を続ける。
    • レンタルサーバに設置してしまうと、(ry
    • 通信に時間がかかるので開発効率が落ちる。
  • ミニマムリリース
    • やっぱりできる限り一刻も早くお披露目したいよね
    • ユーザを集めるには時間がかかる

■公開後

  • 友達に使ってもらって忌憚ない意見をもらう
    • とっても重要。
  • 自分でも使う
    • とっても重要。