シリウスラボのGeoFormがバグっぽい

ダーツマップの携帯版をしこしこ作っている。
本当なら30分で終わるはずだったのに、かれこれ延べ数時間はやっている。
どうもおかしいのでちまちまと射撃しつつ前進を続けたところ、どうやらGeoFormサーバのPHPの文字セットがおかしいっぽい。

■本番環境
・xserver
・エラーを表示できない
■テスト環境
自宅サーバ
Windows, Apache2, PHP5
APIキーが動かない
■問題点(原因は主にずぼら)
・本番環境でphpエラーが見えない(セキュリティ厳しい)ので、本来は本番と同等のテスト環境を作ることが望ましいがちょっとむりぽ
・テスト機はURLの関係でGeoFormAPIうごかない。URLキーを別途作成すればいいがめんどくさいのでやってない
・携帯からテスト機見るのめんどくさい
・携帯(AU)のブラウザの動作詳細がよくわからん。(調べるのもめんどくさいがそこそこフォーマットが厳しい。エラーだとどこが悪いかもわからん)
・携帯のエミュレータが公開停止になっている

■利用しているAPI
シリウスラボ GeoFormAPI
http://lab.cirius.co.jp/index.php?GeoPlatformAPI%2FGeoFormAPI%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

■経緯
・すでにあるサービス(http://dartsmap.net/)を携帯対応しようと、
 現在問題なく動いている(http://pixy.in/netcafemaps/m.php)をコピーして修正、アップしたところ正しく動かない。
・色々調べて見ると、リクエストのオプションパラメータであるdisplayに「ダーツ」と入れていたところが、レスポンスで「?゙ーツ」のように化けていた。
 →とりあえず、化けている文字を使わないように対応して回避した。
・まだ正しく動かないので調べたところ、戻ってきたresponseをsimplexml_load_stringする部分でphpが異常終了していた。
 →とりあえず、substrとstrposで対応して回避した。
・とりあえず動くようになったが、位置情報['address']が化けている。
・mb_detect_encodingしてみると、EUC-JPと出ていた。
・$request['display'] = mb_convert_encoding('ダーツ', 'EUC-JP', 'UTF-8');を送り、
 $responce = mb_convert_encoding($response, 'UTF-8', 'EUC-JP);したところ、文字化けが解決された。

■推測される原因
・過去開発して現在正しく動いているサービスが利用しているGeoFormサーバと
 新しく開発したサービスで利用しているGeoFormサーバは別ものではないか?
・GeoFormサーバが新規追加したのではないか?
・新規追加されたGeoFormサーバのphpEUC-JPで動いていないか?



これから問い合わせメールを投げる。