価値観の違う女と付き合うと疲れるよ

http://anond.hatelabo.jp/20090226012600
もし自分が普段吉野家やラーメンばっかり食べていてイタ飯屋の暖簾など間違ってもくぐれない男なら、そういう女性と付き合うのは1万年早い。
空気を読み、相手の心を汲み取り、気を利かせて上品なイタ飯に連れて行くのは簡単だ。
しかし、空気を読み、相手の心を汲み取り、気を利かせるというのはとても疲れる。
付き合う相手として一番いいのは、気を利かせなくてもいい=価値観が近い相手だ。
例えば、自分がイタ飯好きとか、もしくはイタ飯くらいなんの気負いもなくいけるぜベイビーって感じの男ならぜんぜん無問題。スイーツとタイマンでキャッキャウフフする資格は十二分にある。
しかしそうでないなら、吉野家とラーメンが好きな女性と付き合うことをおぬぬめする。そんな女性はいくらでもいる。女性は規格品ではない。「脱非モテ」「女性と付き合うには」系のエントリで、細かいノウハウみたいのがいっぱいあるけど、正直局所的にはあんまり役に立たない。
オタクにはオタクが一番合う。スイーツでもいいが、お互いが相手の生活スタイルを許容でき寛大な人間でないとイライラするだろうし、相手に依存する人間とそうでない人間が付き合うと、メールの頻度のような(恋愛非依存型の私から見ると)死ぬほどどうでもいい事で冷戦のような緊迫感を生むことになる。
あと、なんか「脱非モテ」「女性と付き合うには」みたいなエントリばっかりで困る。どれもこれも、女性と付き合うところまでしかサポートしてくれない。「女性と付き合うことになったら」みたいなエントリもっといっぱいあるといいのになあ。