クロスホテル大阪

1ヶ月ほども前のことだが、2/8(日)〜2/10(火)まで大阪に帰った際に写真をとったのでせっかくなので載せる。
今までずっと友達の部屋に押しかけていたのだが、ヘビースモーカーなので一瞬にしてタバコ臭くなるのと、いつもいきなりで悪いので今後はできる限り宿を用意することに決め、どこか安くて広くて内装が綺麗なホテルないかなーと一休とか楽天トラベルで一生懸命探したところクロスホテルが手ごろかつきれいな内装でいいんじゃね? ということだったので泊まってみた。
ミナミは庭なので存在は知っていたが、当然泊まったことなど無かったので興味もあった。
関係ないが、以前ここでパティシエをしていた友達によると、改装してからフランス人の客が増えたらしい。
http://www.crosshotel.com/
御堂筋の銀杏並木の南端、道頓堀のすぐ北にある。
フロントがやたらオサレ。チェックインもスムーズ。
部屋はカードキーで、エレベータにカードキーを挿すと自分の泊まる階にだけ止まってくれる。

写真がへたくそなのでよくわからないが、部屋は結構広くて、内装はいい感じのカジュアルモダン。テレビはかなり大きい液晶。
もちろんセパレートで、風呂は広くて綺麗。
ドアすぐ横の壁が一部まるごと姿見になっていて超便利。その後ろに風呂場が、横に十分大きなクローゼットがある。
窓もそこそこ大きい。残念ながら通りにに面した部屋ではなかったが、隣のビルとの隙間から通りと街が見えたので最低ではなかった。


2泊目の朝に、レストランの朝食バイキングに行ってみた。モーニングタイムの終わる30分ほど前、かつ月曜だったのでほとんど客がいない。


贅沢を言えば40点、しかしまあホテルの規模とかを慮ると70点ってとこかな〜


いくつか気になった点

  • 風呂のガラス扉の内側に水滴が乾いた後がしっかり残っていた。拭き掃除の対象外っぽい。
  • 掃除のおばちゃんの愛想が悪い。むしろじろじろ見られた。ホテルで働いていた人間として死ぬほどありえない


まあ、総合的にはかなりいいです。85点くらい。
「高級ビジネスホテル」であり、付帯施設やサービスこそシティホテルに劣るものの、圧倒的にコストパフォーマンスがいい(例えばシングルで比較すると、大阪の主なシティホテルの最低ラインはどこも15〜18㎡・8000〜10000円あたりなのだが、クロスホテルは24平米・10000円)。同等の広さ・価格のシティホテルも数件はあるのだが(ホテル阪神シェラトン都ホテル大阪等)、立地を比較するとクロスホテルのほうがずっといい。
そういうわけで、大阪に宿泊する人、特にミナミで遊びたいなら超おすすめですよ!