世襲議員への弾圧が始まりそうな勢いですが

世襲でも、有能ならば何の問題もない。
民衆の愚というのは常に単細胞なので、今後の世論(の名を借りたマスコミによる扇動)では有能な世襲議員もおしなべて攻撃対象になるであろうから、ますます政治家の白痴化が進行するでしょう。
小泉チルドレンが小泉に反発して自民党を割り、そこに世襲反対の議員が合流して新党を結成し、選挙で躍進した後に自民党が取り込むという奇策しか自民党が生き残る途はないと言われているけどどないやねん。
次の選挙では小泉進次郎の対抗に田中康夫が出るのだが、田中康夫民主党寄りなので、正直両方落選してもらいたい。


先日、家に帰る途中の電車でおばはんが携帯を使っている人間に「電源を切れ」と注意していた。若いおねえちゃんはそれに反発し、罵り合いに発展したのだが、おばはんの言うことには「この世は地獄だよ! おまえさんたちの若い年代はね、たーっぷり税金絞られて! 年金ももらえず! 給料だって増えやしないよ! ざまーみろ!」とのことで、それ携帯と関係ねーじゃん、ていうかおばはん今全乗客を敵に回したんだけどわかってるの?
と思いつつ、それを冷静に淡々と説明してやろうかと思ったんだけど酔ってたしつかれてたからまあいいやと思って言わなかった。あ、そういえば仕事が決まりました。おばはんは給料なんて増えないとわめいてましたが(あれ、どう考えても自分とこの家計に対しての不満の発露だよね)、めでたく時給が大幅上昇して1000円の大台に乗りました。前は900円台だったのでね・・・これで東京に来た意味もあるというものです。以前、インターンシップ総合研究所の前身であるジョイブから日給300円台でインターンにいってたことがあるのですが(限りなく黒に近いグレーらしいのでみんなは真似しないようにね!)、それに比べると実に成長した!