そろそろid:hiroyukiegamiについて一言言っておくか

俺も言いたいことがちょろっとあるんだけど、自分のはてブをbuzzな話題で汚染したくないのでエントリにまとめた。俺自身が人格破綻者だっていうのは完全に棚の上でいくよ!

いろいろでてる意見について

  • 永上裕之(えがちゃん)という男

http://d.hatena.ne.jp/goodhome/20080820/1219202138

  • アピールばかりの口だけ番長を応援して 黙々と頑張る奴には見向きもしない

http://d.hatena.ne.jp/goodhome/20081001/1222845543

お前なんて何も産み出してねーよ むしろ壊してるんだよ

API加工して出力するだけのサイト、その程度で頑張ってるなんてお気楽でいいですな
そんな程度で「何かを産み出しちゃってる俺かっこいい」なんてお気楽でいいですな
産みの苦しみを味わったことがない連中ほどアピールしたがる

お前が書いた馬鹿コードがバグでループしてAPI元に無限にデータ取りに行って夜中だっつーのに対応強いられている連中がいることも知らずにお気楽だな
お前のせいで、家に帰りたくても帰れない連中が毎晩毎晩いるんだよ
お前のせいで、本来ユーザーが受け取れるはずのメリットが失われてるんだよ

ミスは誰でもあるしむしろ私なんて仕事でも延々チョンボを続けるほうです。まあ、日本ではよっぽどのことでもだいたい大目に見てもらえます(と思ってちゃ成長もないけど)が、チョンボする人間はそれにふさわしい行動とか態度とかいろいろあると思うんだけどね
傍若無人っていう単語1つで片付けていいのかどうか悩むところではある

  • えがちゃんは凄いよ

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20081001/1222869238

自分のやったことをこれだけ曝け出せるのがすごい。
様々な人を巻き込む力がすごい。
指摘を自分のモチベーションに繋げてるのもすごい。

自分のやったことを曝け出して他人に迷惑かけたり
様々人を巻き込んで迷惑かけたり
そういうことは一切ノータッチなところがid:amachang流儀。
自分の子供が同級生をいじめて問題になっても「子供のすることですから」とかスルーしそうですね。
こんな人間を手放しで褒め称えるid:amachangもちょっとサイコパスぎみに見えて私は苦手なのですがいろいろと技術的にお世話になっているので勘弁してくだちい。

  • そーですか、勝手に応援しててください

http://d.hatena.ne.jp/goodhome/20081001/1222877070
全面的に同意。
ブクマコメントで「誰に迷惑かけてるのか説明しろよ」って言ってる人がいるけど、
俺が女だったらと考えると
ttp://gazo.in/iddy/
こんなところに勝手に画像のせられた上にメルアドからmixiIDまでのせられてたらどう考えても気持ち悪いと思うけどなあ。法的・ネットマナー的にどうなの云々はおいといて、無断リンクまでは俺も強硬派なんだけど、マッシュアップのデータ取得・利用については現実主義で波風が立つかどうかが判断基準だと思う。大事なことなので赤字にしてみた。

  • えがちゃんのいいところ悪いところ

http://d.hatena.ne.jp/HolyGrail/20081001/1222880038
全面的に同意。全部言われちゃってるYO! すげー! 大人だよ!
しかし

いいところ
常に高いところでモチベーションを保ち続けサービスをリリースし続けるところ
 o リリースの間隔が早い(サービスのアイデアを考えるスピードが早い)
使って貰いたいというリリースに対する姿勢
 o たとえその動機が売名や広告収入であろうとも使って貰えるためのサービスを考えようとしている

ってそりゃあくまで本人にとっていいことであって、社会貢献度でいうとゼロ、つまり「わるいところ」と合算するとマイナスだよね。この「いいところ」っていうのも苦肉のフォロー以外の何者にもみえないところがtanasinnばりにシュール。
ちなみに本人のブクマコメントは「このエントリーを見て、凄くちょっとドキッとした。他の人の意見とは違って明確に自分が何が悪いかわかりました。」とのことなので、少々揶揄ったくらいではまったく伝わってないようです。


で、自分が何が悪いか分かった結果がこれだよ。
ttp://d.hatena.ne.jp/hiroyukiegami/20080930/1222782498

美女に点数を付けるサービス | 美女採点.in

採点する画像はどこからもってくるのかな・・・?
最低限、他人を不快にしないものになることを願ってやまない。

ここから全部私の意見

id:hiroyukiegamiのサイトです。
ttp://egachan.net/


satoru.netこと矢野さとる氏のサイトです。
http://satoru.net/


ちょっと見比べただけでいろいろわかると思います。
別にこれ自体が違法だとか悪いとか云々とかそういう表面上のことだけ言いたいわけではなく、
それと併せて、公開している「サービスらしき物」をおおまかに俯瞰すればなんとなく分かるんじゃないでしょうか。
言葉でも説明できますが、一目瞭然なので必要ないでしょう。
サイトデザインで1、開発の方向性で2、開発者の人間性で3、として、3をみれば10はおこがましいので割り引いても8,9は知ることができるんじゃないでしょうか。
まあ、人間性については私も全くほめられたもんじゃないのでどの口が言うてんねんみたいな話ですが。
奇しくも、私も最近同じようなことしてます(というか、野放図で延々とウェブアプリを開発し続けるとだいたいそうなる罠)。俺の作るサービスはデザインもださいしまあセキュリティについてはごにょごにょなところもままあるし話題性に富むわけでもないけど、どこまでも最低限のウェブサービス開発者としての矜持は持って臨みたい。



ところで「へいさくうかんでーのぼくはあーかげきでっしょーおかー」っていうのが頭の中で無限ループしてるのでだれかカラオケいこうぜ



p.s.
はまちちゃんが「disりたいならリンクしちゃだめ! って書いてたのでttpにしまんた