メタ・ジオコーダをリリースしました

http://pixy.in/geocoding/

google maps マッシュアップを作る際に欠かせないのが、住所からの緯度経度取得作業。
一番使いやすいのが geocoding.jp の GeocodingAPI. でも個人運営なのであんまり負荷をかけられない(5秒あけてくれとのこと)。
そこでYahooローカルサーチAPIも利用してみたところ、快適な上にランドマークとか適当な単語でも検索してくれたり多機能。そのかわりIPごとにアクセス数上限があり、APIキーでリファラ制限がかる。(1つのYahooIDで10個までキーを発行できるが、あまり乱発するのは上策ではなさそう)。
この2つを相互補完させるとかなりイケるので、そういうモジュールを作成して利用していた。まずYahooでチェキってだめならgeocoding.jpさんお願いしますという感じ。
ところが上で書いたように、yahooのはサイトを変更すると動かないので、別サイトを作成時に面倒くさい、じゃあ固定サービスにしてやれ、ということで設置してみた。当然自分で使うためにAPIも設置した。
緯度経度しか返さないし、しかもxmlでもなんでもないという相当ななんちゃってなので自分以外に使う奴がいるとは思えないのだけど、まあ使えるなら使ってちょ

追記 キャッシュ機能実装

一度取得した緯度経度情報をキャッシュすることにした。
緯度経度がとれなかった検索語もキャッシュすることにした。

追記2 ページ名変えた

「ハイブリッド」とはちょっとちがうぽい。勘違いしてたぽい。複数の検索サイトに検索しにいくやつは「メタ検索」だからたぶんこれは「メタジオコーダ」だよね

追記3 エンコード指定した

やっぱり手抜き仕事はいかんね。tremendousさんご報告ありがとうございました!