結婚と会社作るのは似ている

http://d.hatena.ne.jp/sync_sync/20080910/1220973367
たぶん結婚するだけならとっても簡単だと思う。会社つくるのもちょう簡単。
でも、結婚生活をずっと維持するのはそれよりも遙かに大変だと思う。会社を一度作ったらなにもしなくても税金納めないといけないから、まわさないといけない。会社をまわすのはとっても大変。
結婚するにあたっては独身時代よりも幸せになれなければ意味がないし、会社を作るなら会社員やフリーランスよりも幸せになれなければ意味がない。「結婚によって子供を作って社会に寄与うんぬん」っていうけど自分自身だって社会の一部なんだから自分が幸せでなければ意味がない。
幸せな結婚生活が維持できるならきっと恋愛結婚か見合い結婚かなんて文字上の違いでしかない。恋愛結婚だって最初の出会いは見合いと大差ないし、見合い結婚だって見合い後の進展は恋愛結婚と大差ない。