メモリテストはmemtest86+でやれ、Faithまじでしね


WindowsXP SP2 をクリーンインストールした上でSP3をインストールしようとしたらエラーがでてインストールできないの。もうね、あほかと、ばかかと。で、エラーメッセージで検索したらこんなんでてきた。
http://d.hatena.ne.jp/ydf/20051122/1132716792

この手のエラー頻発はメモリがハード的に壊れているときに出ることがある、との記述を見つける。しかし、PC BIOS起動時のメモリチェックはクリアしている。更に詳細にメモリテストするために、MemTest86というツールを使え、との記述を見つける。

実はメモリが原因じゃないのかなあ、みたいな微妙な動作が結構ちょくちょくあったので怪しいとは思っていたのだけど、めんどくさいのでチェックしていなかったがこうなるとチェックするしかあるまい。
メモリテストツールはいくつかある。

Microsoftのサイトがやったら重かったので、とりあえずmemtest86のisoを焼いてテストしてみると、なんかhaltingとかいってフリーズするんです。どういうことかなと思って検索したらなんか海外サイトに「バイナリおかしいんじゃねーの?」という情報。
ソフトウェアの最終更新日を見るとmemtest86が2007年なのに対して、memtest86+は2008年が最終更新になっている。memtest86を元に開発されているらしい。こっちのほうがソフトウェアとして完成度が高そう。なのでみんなメモリテストのときはmemtest86+のほうをつかうといいよ!